にほんブログ村   に参加しています


春に植えた40kgの色々な馬鈴薯の種芋・・・

 
 
 
  



植えたら収穫しないとね


今年の梅雨は空梅雨傾向だったので、
心配していた腐ったりということはなく収穫を迎えました


50m弱の畝、約4本・・・
手作業で掘る作業はかなり大変です
来年は、ブルーベリーの収穫量が増えてくるので、
ジャガイモは自宅用のみになりそうです


今年初めて、畑跡に植え付けしました・・・
いつもは稲作の後、畑にしてジャガイモを植えるので、
全くの無農薬でも綺麗なジャガイモになるのですが、
今年は、若干、虫食いが多い気がします


その上、何故か黒マルチの中にねずみたちが
入り込んで、あちこちお芋をかじっています


そして更にその上、山からはアスファルトの道を隔てているので、
猪さんの被害のなかった田んぼなのに、
何箇所か掘って食べられた形跡が~


今日はやっと一畝掘れただけ・・・
次の雨までに、全部掘ることが出来るのかなぁ


年齢とともに、
重い野菜の収穫は身体に堪えますね・・・


それでは、明日に備えて早く寝ます


おやすみなさ~~いZzz…(*´?`*)。o○

とにかく、明日も頑張ろうっと