にほんブログ村   に参加中です


朝から、とうさん大騒ぎです


 


先日、とうさんのミツバチが増えてる~と書いたんですけど、
増えすぎて分蜂しちゃいました

巣箱に出来た大台は潰しておくとか、
色々あるらしいのですが、(何せ養蜂1年生なので・・・)
畑仕事で、バタバタしていて見るのが遅れちゃったそうです

横には新しい木箱が置いてあったのですが、
蜂さんたちは、山の上の10m以上ある木の枝に・・・


そうこうしているうちに遠くに飛んで行っちゃったらしく、
とうさん、がっくり


残ったミツバチくんたちで頑張ってくれるかなぁ・・・


専業農家への道のりも遠いけど、
一人前の養蜂家さんになるのも、
なかなか大変そうですね・・・(^▽^;)