にほんブログ村  に参加中


すっきりいいお天気ですね~


今日は、とうさん、何と 4回目の採蜜です

一回目 が 5月17日
二回目 が 5月29日
三回目 が 6月 8日
そして今日が四回目 6月14日


何だか採蜜が加速してるなぁ と思ったら・・・


一段だった巣箱が・・・

 


いつの間にか、3段になってる~  
  (我が家の巣箱は、この中の一つで、残りはミツバチおじさんのです


  ミツバチくんたちも・・・ 

 


すご~い 増えてる~


かあさん、実家の母から
「蜂に弱い家系だから近寄らないように
と言われているので、
普段は、とうさんにお任せなんです


今日は久しぶりに蜂さんたちの写真を撮りに
ちょっと見に来ました



今は、いったい何の花の蜜を集めてるのかなぁ と思っていたら、
家のアスパラガスの小さなお花にもミツバチ君たち来てました


 


もう、一生懸命ですね


 


昨日の夜、慌てて瓶詰め作業をしたんです 
( 蜜を入れる大きい容器が一つしかないので

昨日は、夜だったのでとうさんも手伝ってくれました  


いつもは最後、容器をヘラで綺麗にさらえるのですが、
どうしてもハチミツは残るなぁとこの前までは、
容器を洗ってしまっていたのですが、
とうさんが、おじさんたちは、ハチミツレモンにしていると言うので、
我が家もお水を入れて溶かし、レモンをギュっと絞って
作ってみましたよ~   

 
 


人工香料も甘味料も入っていない、
自然のはちみつレモンの出来上がりです


美味しい~