にほんブログ村  に参加しています


世間では、ゴールデンウィーク真っ最中 


普段なら、ほとんど車も通らない家の前の道だけど、
今の時期は、車も観光バスもよく通っています
我が家から少し北部の三田の母子(もうし)では、
今、ちょうど芝桜のシーズン
姫路のヤマサ蒲鉾の工場の芝桜と苺狩りとを
合わせたツアーもあるようですね


そう言えば、
最近は見に行ってないなぁ・・・


我が家は、今日も種播きなどなど・・・
午前中は酒米の山田錦の種播きをしていました


久しぶりに昨日の夜次男が帰ってきたけれど、
家の手伝いじゃなく、学生時代のバイト先の
手伝い(食堂)に行っちゃいました


酒米は、ここ数年増やして欲しいと
お願いされているんですけどね・・・
野菜とブルーベリーに場所を取られて、
減る一方なんで、枚数も少ないし、
ボチボチとうさんと播きました


ハウスの中の葉物も採り終えて、
次の定植の準備です


今の所、直売所出荷が主なので、
一列収穫を植え終わると、
すぐに一列ごとに定植しています


そんな時に、役立つのが、


小型管理機、 サラダちゃん


 
 

一列ごとなので、トラクターより
手軽に耕せます  


  ( あれ~  機械になんで指サック
    挿してるんやろ  
    とうさんのすること、
    よう、わからんわぁ~・・・・・・


田植えが済んだら、
ブルーベリーの収穫までに、
どこか遊びに行きたいなぁ・・・