にほんブログ村   に参加しています


こんばんは。
近畿中部は夕方まで、雨が降らない予報でしたが、
昼過ぎにはシトシトと降り始めました


一昨日、届いていたさつまいもの苗・・・
今年は安納芋(赤)、紅はるか、
クィックスイートの3種類です

( 黒大豆枝豆の収穫時期と重なってしまうので、
  あまり量は植えたくないと、とうさん・・・  )


取り合えず、畝1筋だけ 120本
植えました

 ( 今年は、その横の畝と 2筋だけ
   さつまいもを植える予定です  )


 


本当は昨日、植えたかったけれど、
早朝は出荷、午前中はコシヒカリの種蒔き、
午後はお葬式・・・
そして、戻ってきてから、今日の出荷分の
ほうれん草の収穫・・・と
バタバタしていたので今日になってしまいました


 


もともと、少ししおれた苗だったので
午後からの雨がちょうど良かったです 


少ししなびた苗の方が根が付きやすいので、
植付けには最適らしいけれど、
丸一日あいてしまったのと、
ちょっぴりしおれすぎていたので、
晴れて黒マルチだと相当ダメージが大きいかなと
心配していました。


畑の他の野菜たちも
そろそろ雨が欲しいところだったし、
とうさんもかあさんも
「ちょっと水遣りがしんどいなぁ・・・」と
思っていたので、良い雨になりました  


昨日は、流石に疲れていたのか、
晩御飯を食べるとウトウト・・・Zzz…(*´?`*)。o○

気が付くと、夜中でしたσ(^_^;)


とうさんは、
ブルーベリーの支柱もまだ全部できていないし、
収穫後、次の苗の定植、その次の播種・・・等など
色々、出来てないと焦り気味だけど、
忙しい時ほど、気持ちの余裕も大切なので、
ちょっと、一休みして、
作業を頭の中で、整理するのも
大事かも・・・


あわてない、あわてない・・・ 
   とうさん