にほんブログ村   に参加しています


こんばんは。
今日は、一日曇り・・・
そして時々時雨れていました

今日も、ちょっと肌寒いですね・・・
なんだか、喉が痛いので、
風邪でも引いちゃったかな


今日のネタはこれ   


 


実家からの頂き物なんだけど、
飲んでも良い本物の味醂だそうです


甲南 三年熟成 はくびし 本みりん


神戸市東灘区にある高嶋酒類食品株式会社の
なんと 「三年間も熟成貯蔵された旧式本みりん」


「飲めるよ 」  と聞いたので、
飲んでみましたよ 


今まで使っていた、いわゆるみりんとは、
全く違いますね


甘い味醂なんだけど、
熟成した薬用酒のような濃厚な感じがします


お料理に使うのはもったいない感じ・・・


アルコール度数も14.5度あるので、
寝る前にお猪口に入れてクイと一口飲むと、
健康にいいかもしれませんね 


皆さんは、ご存知でしたか
私はみりんをそのまま飲めるって
知らなかったです・・・