にほんブログ村  に参加しています


こんばんは。
今日も、3日連続 雪の舞う寒~い一日でした

 


やっと、少し動けそうだったんだけど、
外のお野菜は、
大根もネギもお昼になってもカッチカチ


ハウスの中のほうれん草は・・・


 


 


収穫にはまだまだですね



ものすご~く寒いし、
なんだか甘酒が飲みたくなって、
糀で甘酒を作ることにしました


去年、お味噌を作った後に、
醤油麹を作って、残りの糀は全て冷凍に
していました・・・


「もち米はあるし、糀は冷凍してあるから
いつでも出来るわ~ 」 
な~んて思っていたんだけど、
結局はそのままになっていました(^▽^;)


主人のお母さんが生きてられたときは、
よく作ってもらってたんだけど、
自分では、糀を買ってきてまで手作りする気になれず、
出来た甘酒を買ってきたり、
酒かすで作ってみたり・・・
 ( 酒かすで作ったものは味が少し違いますよね


なので、実は糀からの甘酒作りは
初挑戦でございます


おばあちゃんは、毛布でくるんでコタツの中に
いれていたけれど、
今回は炊飯器で作る方法にチャレンジです


 

もう、かなり甘みは出てきてるのですが、
明日になったらもうちょっとトロミとか
出てくるのかなぁ

毎年、おばあちゃんが作ってくれたときは、
嫌いではないけど、それ程飲みた~い!とは
思わなかったのに、
年齢が上がるとともに、
飲みたくなることが増えてきました
不思議ですね~ 


明日、上手く出来上がっていますように・・・
生姜を搾って、あっつあつに温めて、
ふ~ふ~しながら飲むと、
風邪も一気に吹き飛んでいってくれそうです