こんばんはニコニコ

今日はいいお天気でしたね!!


明日、直売所に持っていこうかと、

最後の白菜と人参を収穫しました(^-^)/

白菜は何枚か剥いたけど、量ると2kgあったので

大丈夫でしょう(^-^)v


でも、本業のお仕事がたくさん入ってき始めたので

今日の午後はひたすら、机に向かっていました・・・汗



ところで

クローバー今年用意したじゃがいもの種芋は・・・


チューリップ黄メークイン 10kg


かあさんのひとり言 


チューリップ赤シェリー 2kg


かあさんのひとり言 


チューリップ紫シンシア 2kg に アンデスレッド 1kg


かあさんのひとり言 


珍しい物を植えるのが好きな私たち夫婦あせる

去年はこれに・・・


きたあかり、アローワ、らんらんチップ

ノーザンルビー、パープルシャドー、

インカのめざめ、インカルージュを

植えていました。


ほとんどは直売所に持って行くのですが、

家で保管し、他の農家さんのじゃがいもが

少なくなる頃に持って行っていました (o^-')bラブラブ


最近はきたあかりを作る人が増えたので、

なかなか思うようには出荷できません・・・あせる


秋まで置いておくと、

芽が出て商品価値も落ちるし、

芽を取って出荷するのも手間がかかるので、

今年は、保存していても芽が出にくい品種に

絞ることにしました。 


でも、色々作ってみましたが、

一般的なメークインが

やっぱり人気がありますね・・・汗



らんらんチップはフライドポテトにすると

とても美味しくて、息子たちには

大好評だったのですが、

今のお母さんたちは、油であげると

レンジが汚くなるからか、

人気はいまいちでした (;^_^A


じゃがいもの種は病気が出るから

買ったものを使うようにと言われますが、

今までもいい状態の家の芋を植えたことがあるけど

ほとんど病気にならなかったので、

去年の芋も少しだけ植えてみようかと

思っています。


うちのJAさんではじゃがいもは

学校給食用で、市場に出す部会はないので

量的には増やさない方がいいかなはてなマーク

保存できる場所も少ないし・・・あせる


とうさんが、会社を辞めちゃったけど

一気に専業農家さんの規模には出来ないので、

今年は去年の野菜を少しずつ、

多めに植えていくつもりです p(^-^)qドキドキ



ペタしてね