お天気はすっきりしないけど、

今日も少し暖かい一日でしたビックリマーク


ブルーベリー園の方は目途もたったので

後は、とうさんに任せることにして (o^-')bラブラブ



私は、加工所にリフォームする予定の部屋を

片付けることに・・・


今日、取り合えず、1社 住宅会社さんに

部屋を見に来てもらいました ニコニコ


自宅で販売も出来るように、

本当は可愛くおしゃれに仕上げたい所なのですが、

予算のこともあるので、

こればかりは、お値段と相談です・・・(;´▽`A``


既に、ブルーベリー園のための資材などなど、

とうさんの退職金はどんどん減っているので、

加工所は保健所に認めてもらえる

最低限度の設備になるかも・・・汗



これから、ブルーベリー園とお米とお野菜の

3本柱で頑張っていくとなると、

やっぱり1つはビニールハウスも欲しいところ・・・

となると、またお金がいるんですよねガーンあせる


JAさんに聞くと、トマトなら5年間作ることを条件に

ハウスの半額補助があるらしいのですが、

トマト以外は、補助金の申請者が多いらしく、

なかなか補助金は貰えないようです・・・あせる


夏場のブルーベリーと作業が重ならない作物で

いいものがないか、今検討中です。


この先行投資の数々・・・


何が何でも無駄にならないように


力を合わせて


頑張っていかなきゃね!!  


o(^-^)oドキドキ



ペタしてね