受験シーズンですね。


もしかしたら
もう合否が出てる学生さんも
いらっしゃるかな。


こう見えて←
まっつんも大学受験をして


みごと第一志望校に
合格しましたウインク気づき


ただね、
スッキリ合格じゃないんですよ。


繰り上げ合格おいでニヤニヤ


そう、合格者のなかで
入学を辞退した人数分だけ


繰り上がって
合格になるっていう
棚ぼた合格だったんです。


第一志望校だったんでね、
連絡をもらったときは
嬉しくて小躍りしましたデレデレ花


でも。


たった1年半で退学笑い


なんでか?


大学がヘンテコだったわけでもなく、
先生や友人がヘンテコだったわけでもなく、


自分がヘンテコ過ぎたことが
理由でした笑い泣き


今思えば、
大学を中退したことで
得たものもあったので


後悔してはいません。


ただ、あの頃に
あることを知っていたら
生きづらく苦しい時期は短かったかも、、、


と思うアラフォーまっつん。



もしあなたが
まっつんと同じように


受験をのりこえて
志望校に繰り上げ合格して


春からの学生生活を
ニヤニヤしながら妄想していたとしたら、


ちょっと喝いれさせて
いただこうと思う真顔


あのですね。


あなたは、
入学生のなかで、
1番ケツなんですよ。


うん、そういうこと。
定員が100人だったとしたら
あなたの成績は100位ってこと。
(いや、もっと下かもしれない…)


あ、落ち込まないで!
へこまないで!


まっつんが伝えたいのは
成績うんぬんじゃなくて


自分の現在地を
ちょっと外側からながめて
確認しておくといいよOKウインク

ってこと。


まっつんは
現在地確認をまったくせずに


なんなら
「マジメに勉強してるから周りよりデキる」
と盛大にカン違いをしてました笑


で、
勉強や試験などにつまずくたびに


つねに誰かと比べて
「私はできない…なんでだぁぁぁ苦しいぃ!」
と七転八倒してたんです。


いや、そりゃそうでしょうよおいで笑い泣き
1番ケツ入学してるのに
周りと同じように勉強しただけじゃ


単位とれるわけがない笑い


あのとき、まっつんが
自分の現在地を
ちょっとだけ外側から見て


「わたし、ケツ入学だからね。
周りよりパー子なんだからね。
それをふまえて学生生活を送らにゃいかんな」


と、冷静になれていたら


もしかしたら卒業していたかもしれない。


同じように
退学していたとしても
心持ちはずいぶん違っていただろうな、と。


たぶん
あんなに生きづらさで苦しみながら
退学してなかったと思うわけです。


ぜひ、あなたも
現在地確認、してみてくださいウインク花


春、新生活の季節をまえに
ちょっとだけ先輩のまっつんから
あなたへエールです飛び出すハート