あの日のあの人にサンキュー❣ | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

3月9日花束 THANK YOU dayハート

コマキチ miracle working momリス

乙女のトキメキ今欲しいモノは貫禄と財力乙女のトキメキ

夫の実家&親戚とならんで家隣居10年目です

 

今朝のJ-WAVE(81.3FM)の番組テーマにならって

「あの日のあの人にサンキュー❣」

という話を書きますね

 

リス私は知的財産に関わる仕事をしています

 

検定試験の勉強中です!

 

学生時代にこの分野を学んだわけでもなく、始めたきっかけは、26歳のとき
ハローワークの窓口で紹介されたこと
 
職探しの条件は
電球「定時で帰れる正社員」キラキラ
 
それだけでした笑
 
当時の私は独身で、アナウンススクールに通い、司会業(主にブライダルMC、ビジネスショー等のデモンストレーション)事務所に所属しながら、
テレビ地方局から未経験OKのアナウンサー募集があれば受験するということを、周りに内緒でやっていましたリス
 
平日夜に、司会事務所の打合せやレッスン(という名の、今でいえばパワハラとも言えるような研修)があり(日中の)仕事を理由に休むことは許されません。
お客様にも、普段は会社勤めをしているなんて口が裂けても言ってはいけないのです
(実際にはほとんどの方がダブルワークでしたが)。
 
もしお客様が平日日中に打合せを希望されたら
「日中は忙しく出歩いておりますもので…」
とやんわりリスケするよう指導されました。
当時の同僚には失礼なことですが、日中の仕事はあくまで生活の為で、本業は司会業マイク(本番は土日にあります)。
女社会のなかで相当メンタルを鍛え上げられました筋肉筋肉筋肉
 
ハローワークという場所へ行ってみたのは、前職の同僚が転職で某お役所@霞ヶ関の嘱託職員となって、残業無しで楽でとても恵まれた職場とのことでww
「今度またハローワークで求人募集出るから、コマキチさんも受けなよ!」
と求人番号を知らせてくれて、軽い気持ちからでしたグッ笑い
 
求人番号を窓口で伝え、係のかたが求人票を出してくれたのですが、私が事前に提出した履歴書を見て一言おっしゃいました。
 
「自宅住まいじゃないですよね?
このお給料でやっていけますか?
正社員で探したほうがいいですよ。」
 
それで、当時TOEIC840点ぐらいあったので、
窓口の方が「英語を使う仕事で初心者OK」という条件で探してくださり、応募してご縁を頂くことができました。
 
最初お電話で問い合わせたとき電話電話口に出られた女性役員のかたから、後に
「あなたからの電話はとても感じが良く、この方に来ていただきたいと思って、Mさん(当時の上司)にそう言ったのよ。」
と仰っていただき、アナウンススクールの勉強も無駄ではなかったのかなと思いました笑
 
 
2人目の出産で仕事を離れ(司会事務所は結婚前に辞めました)、
30代のほとんどを専業主婦として過ごし、40代で再就職。
現在は別の会社に勤務していますが、そのときと同じ業界です。
ブランクがありながらも「経験者」として、思いの外スムーズに就職活動が進み、勇気が出ました。
 
 
初心者の私に --それこそ from the scratch鉛筆-- 1から丁寧にノウハウをご指導くださった上司や同僚皆さまに、
今改めて感謝の気持ちでいっぱいですお願いハート
そして、ハローワーク渋谷の窓口の女性職員のかたにもお礼をお伝えしたいですリス
 
リス記録: This day 14 years ago
 当時の職場でのなつかしい思い出です

リス♡♡リスリスリス

 

皆さま すてきな週末をお過ごしになられます様にクローバー
リス I wish you a wonderful spring season

東京の暮らしランキングまじかるクラウン65位ランクイン♡

いつもお読みくださり本当にありがとうございます!!

クリックコチラ
牛リス男の子女の子