祖谷渓♡ | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

高知市内を散策した後、リムジン後ろリムジン前徳島県へ。

♡♡

 

国の名勝天然記念物「大歩危(おおぼけ)峡」

峡谷を走り抜ける電車が見えますかでしょうか♡

 
祖谷(「いや」と読みます)という、峡谷の宿に1泊しました
(宿とお料理については、次回レポート予定)
 
コマキチ miracle working momリス

♡今欲しいモノは貫禄と財力♡

夫の実家と家隣居10年目です

 

※こちらの画像は宿提供のバーチャル背景画像です
1000メートル級の山々やエメラルドグリーンの祖谷川に囲まれ、「秘境」と呼ばれるエリアですが、駅前には活気があり、旅行客もまぁまぁいて、街としての機能を感じましたリス
 
 
激流・吉野川の川下りをやってみたかったのですが、滞在2日目が傘結構大雨だったので我が家は諦めました。
 
※こちらの画像は宿提供のバーチャル背景画像です
(※台風等よほどの悪天候でないかぎり、運行中止にはならないようです)
 
JR大歩危駅には特急が停まります♡
 
電車岡山から特急1本で来られるから、電車の旅にもオススメですね!
 
妖怪の里でもありますおばけ
こなきじじいは大歩危生まれの妖怪電球
♡♡♡♡
 
駅から少し車を走らせ、郷土料理・祖谷蕎麦を食べに行きましたリス
 

割り箸「そば茶屋」さんです。
 
昔ながらの佇まいのお宅家の窓の下には渓流
 
手作りのおしながきは、温かみがあって素敵乙女のトキメキ
 
 
祖谷そば
石臼でそば粉をひいて作る、昔ながらの十割蕎麦。太く短めの麺が特徴で、やさしいお出汁にとろろが入っています。
 
おばあちゃまがお一人でお店をなさっています。
 
リスリスリスリス
 
郵便局に立ち寄るのも旅のお楽しみ音符

 
残暑見舞い葉書に風景印を押していただくようお願いしましたリスラブラブ

 

次回は、さらに秘境といわれる奥祖谷エリア~剣山国定公園のほうへ足を進め、もう一つの平家伝説が残る武家屋敷や落合集落にも行ってみたいですクローバー

 

※こちらの画像は宿提供のバーチャル背景画像です

春と秋には、条件が揃えば大歩危峡の雲海を見ることができるんですってラブ

 ♡♡♡♡

 

東京の暮らしランキングまじかるクラウン82位ランクイン♡リス

いつもお読みくださり本当にありがとうございます!!

Do what you believe in. Believe in what you do

クリックコチラ
牛リス男の子女の子