管理職研修 | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

今日の午後は、社内教育「新任管理職研修」(時計6時間コース)がありました。私は(人事部)事務局として参加させていただきましたが、大変有意義で勉強になる時間でした。リス

人事パートに加え、役員からの講話資料準備もありバタバタでしたが、関わることができて良かったです。


部下を持つ立場になると、業務のマネジメントに加え、部下全員の育成指導、勤怠管理、評価、エトセトラ 責任も一気に増えて大変ですね。最近の若手社員の傾向として「管理職になりたくない」とお話を断る方が多いそうです。

マネージャー(管理職)ではなく、エキスパート(高度専門職)が人気ということですね。その両方の役割を実質担っている方もいらっしゃいました。意見交換の時間もあり、皆さんの発言がそれぞれに深いなぁーと(私より年下の方も多いのに、しっかりされてて貫禄がある!!)、感心させられ、内容も参考になる事ばかりでした。

ちょっと気になったのは、受講者に女性が1人だけだったことです。これから女性管理職が増えてほしいです。

私は、今の会社では(しばらくは残業無しの契約社員として働くつもりですし)、管理職なんてほど遠いですが、将来は、人材マネジメントに関わるお仕事にもチャレンジしたいと思っております。希望が見えてきたような良い一日でした流れ星

 

今日もBLOGにアクセス頂きましてありがとうございます♡リス

クリックコチラ
牛リス男の子女の子