東京おもちゃ美術館/生サーカス | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

J-WAVEラジオ。「サーカス・サーカス」

当選し、先月、ラジオ公開放送きらきら!!へ行ってきました:::::::★

コマキチ。miracle working mom-CA335989-0001.JPG


会場は、四谷三丁目から歩いて5分の東京おもちゃ美術館


旧・四谷第四小学校の建物を受け継いだ、楽しくてやさしい空間です。


外観は、小学校そのまんま。

校庭のグランドや、入り口前にはたくさんの遊具。昭和10年に建てられた校舎は、ドイツの建築家が設計したという歴史的遺産。

太陽がいっぱい入ってくる明るい開放的な建物です。


コマキチ。miracle working mom-CA335990-0001.JPG


小学校の校舎って、初めての場所でも、なぜか懐かしいハートハート


階段のツルツルした材質とか、

木の手すりとか、下駄箱の前のたたきとか、

建物の細部に至るまで、心地よいにおい四つ葉


かつての教室をいかした各部屋に展示してあるおもちゃ、数万点ルービックキューブくまの起き上がりこぼし

実際に手にとって遊ぶことができるんです!!

こんどは、男の子コマたんと牛パパと一緒に行きたいなぁ家族


コマキチ。miracle working mom-CA336044.JPG


赤いエプロンのおもちゃ学芸員さん、

皆さんとっても気さくでやさしいですし、そして、公開放送に出演されたナイスキャラの多田館長、お話上手っ!!


コマキチ。miracle working mom-CA336045.JPG


公開放送の仮設スタジオは、三階の「おもちゃこうぼう」。元・家庭科室だったスペースです。


番組パーソナリティの秀島史香さん(大学の先輩にあたる方です!)なんと、幼稚園幼稚園のスモッグ姿に黄色い帽子でご登場!!


体は小さくても、とんでもなく熱い個性が渦巻いている方でした!


それから、

BGMの後に片手でキュー出しをするディレクターのお兄さん、

てきぱき動く製作責任者(トップ)の女性、

みなさんジーンズ姿が似合っていて

かっこよかったですッハートハート


コマキチ。miracle working mom-circus


  (↑番組サイトから拝借した記念写真)



それにしても


公開生放送って、なんて素晴らしい一体感上げ上げ上げ上げ



「今日は四谷三丁目から生サーカスですーっ!!」って


秀島さんこどもが紹介するたびに


会場内から湧き上がる拍手ぱちぱちが胸に迫り、


妙にドキドキドキドキ感動してしまいました!



(ラジオなので)カメラカメラはないのに


原稿を見ずに、目の前の私たちと一生懸命に目を合わせながら


笑顔でトークして下さったり、


会場からの愛あるツッコミに「クスっ…にっしっし」とジョークで返したり、


どんなに小さいリアクションも、ひとつ残らず


取りこぼさない秀島さんは、さすがプロだと思いましたUP


しゃべりのプロの現場、味わい尽くして


刺激をもらった夜でした!