合成甘味料が苦手です。
 
 






苦手というより

身体が受け付けなくて

摂取すると

酷い時は嘔吐します。
 
 







だから入っている成分には気を付けているのにさぁ・・・











とある、チョコやココアが有名な

あの大きな会社が発売した

スティックタイプのココア(超高い)を飲んだら

今まで聞いた事ない合成甘味料が入っていて

しばらくチーン絶望してました・・・






有名な会社だし

お高い商品だったから

大丈夫だろうという先入観で

成分表を見なかった私が悪いんですが

でも、ちょっとひどいと思った。(>_<。)







次に。








冷凍食品のお弁当に入れるおかずに

合成甘味料が入ってた。








ここまで進出しているのかよ!って

ツッコミ入れちゃった。








娘は摂取しても何も起きないから

「平気、平気」って食べちゃったけど

今後は気を付けよう😞って思ったよ。









最後に。







揚げ玉に合成甘味料が入ってた。








ふーちゃんは甲殻類アレルギーだから

揚げ玉に「エビ・カニ入り」って書いてないのを探していたら

甲殻類が入っていない揚げ玉には

合成甘味料が入っていて

けっこうショックだった。







んで結局

買いに立ち寄ったお店には

「エビ、カニの入っていない」

「且つ、合成甘味料が入っていない」

揚げ玉が無かった。(>_<。)








おいおい・・・






(年越しそばに揚げ玉入れたかったのに、どうするんだ??)