DVについての内容なので


苦手な方は読まないで下さいね。









  ~  ☆  ~  ☆  ~







現在、私は


精神科のカウンセリングで


旦那の洗脳?を解除し


普通の人間になるべく


お勉強をしてます。







前回は


幸せな夫婦と


DVがある夫婦の割合を勉強しました。






世の中


幸せな夫婦がいっぱいいるんですね・・・びっくり






幸せそうに見える夫婦の9割ぐらいは


偽りだと思ってたよ・・・


(ちなみにえんちゃん(上の娘)もそう思ってたって。ヤバイよね)







そして今回。






私の一言


『旦那からDV受けてて苦しかったはずなのに


 幸せだった事しか思い出せなくて


 なんか苦しいんです』



から勉強はスタートしました。







カウンセラー)じゃあ例えばどんな幸せな事が浮かぶの?



私)濡れたタオルを取り替えてくれた、とか



カウンセラー)それは夫婦として普通の事です。


       他には?




私)食卓テーブルにあった醤油をこたつまで運んでくれた



カウンセラー)それは立ち食いそば屋さんで


       隣のおじさんが気が付いたら


      「ほい」って渡すレベルだよ。


       他には?




私)洗濯物外に干してくれた



カウンセラー)普通の事です




私)おいしいビール買ってきてくれた



カウンセラー)旦那さんも一緒に飲むなら


       夜空&星奈さんのために買ってきたよ!


       って訳じゃないんだよ?




私)タイヤ交換してくれた



カウンセラー)ちょっとプラスになった



私)でも不器用だから交換に3時間とかかかって


  無言で、不機嫌で、家に入ってくる



カウンセラー)思いっきりマイナスです・・・







と、ここで真顔のカウンセラーさんが言う。







カウンセラー)ところで夜空&星奈さん。


       日本で生まれて日本で育ったんだよね?



私)はい。 (?)



カウンセラー)そういう考え方って、


       奴隷の人とかの考え方なんだよ?





カウンセラーさんは、こう教えてくれました。






みんなの「普通」が


私にとっての「幸せ」に感じるのは



奴隷って


すごく酷い目にあってるから


みんなが普通に生活しているこの状態を


今日は何もなかった!むしろご飯を食べさせてもらえた!


なんて幸せなんだ!!


って感じるそうなんだけど




この状態と一緒なんだって。








ずっと違和感があった


夫婦のありかた。






やっと分かった気がする。






だからカウンセラーさんに


次回も指導して下さい!


って、予約してきたよ。






しかしさぁ~


カウンセラーさんと喋ってて


一番ビックリしたのが


夫婦って


いっぱい話すんだね。って事。





大きな買い物とか特に


熱弁したり、譲歩したり


お店回りしたりしながら


楽しく決めていくんだね。





勝手に買ってきたり


そのうち私のせいにされたり・・・


そういう事って、無いんだね。






もう、ここから


ズレてるんだよなぁ・・・ショボーンタラー






次回、なにか進展したら報告します。