子どもたちが私のもとから巣立つ前に

絶対連れて行きたかった

岩手県岩泉町にある

「龍泉洞」

行ってきました。





私が子どもの頃

両親に連れられて行った場所。





暗くて滑る洞窟を進んでいった先に

急に現れた

透明で綺麗な水色の地中湖に

とても感動して。







娘たちが生まれてからずっと

見せたいな、って

虎視眈々と機会を待っていました。







子どもたちもすっかり大きくなり

長距離移動もできるようになったし

湖の良さも分かるようになったし

私も長距離運転できる位回復したし

(ずっと鬱で動けなかった)

それで思い切って行ってみました。







昔みたいに

ゴツゴツした所を歩くのではなく

整備された場所を歩くので

とてもラクに歩けました。






高い天井?や










足場の下を流れる川を見たり



鍾乳石を楽しみながら行くと

突然現れます。


















写真だと表現できてないけどタラー







どこまでも透き通った水が

神秘的な青で。







ずっと見ていたくなるんです。









3人で一緒に見る事ができて

本当によかった。





(どうでもいいけど、地層も楽しいよ)

(でも普通の人は地層に興味ないらしいが。)








~  〇  ~  〇  ~  〇  ~



ガンと分かって

治療始めてから

今まで封印してきた

楽しいこと、

美味しいものを食べること、

行きたい所に行くこと、

我慢しない事にしたんです。



それがたとえお金のかかる事だったとしても。



5年生存率は100%ではないし

再発率は高いし

そうなったら自由がきかなくなるかもだし。



だから

えんちゃんと、ふーちゃんと

2人が巣立っていくその日まで

楽しく暮らして行こうと思ってます。



みんなも

我慢して

好きな事諦めてばっかりじゃダメだからねっ



人生楽しくいこうねっ



みんなが

幸せいっぱいな日々を過ごせますように!