私はADHDです。




けっこう落ち着きないです。




それを踏まえた上で・・・・








とある所に『ししおどし』があったんです。







私、ししおどし、けっこう好きで

ふーちゃん(下の娘)と

しばらく眺めていました。







3日くらい経って。






私、最近

『日本人が大好きなワビサビが分からない』

事が発覚したんですよ。





んで、

あれ?まさかね・・・と思って

えんちゃんに質問してみました。







私)「もしかして、ししおどしって

  ワビサビってあるの?」






えんちゃん)「当たり前でしょ!」






私)「ええ?!」








私、ししおどしって




カコーンって鳴る


   ↓  ↓


 楽しい!


   ↓  ↓


次のカコーンまで待つ



   ↓  ↓



 わくわく♪  わくわく♪



   ↓  ↓



ざざぁ カコーン



  また鳴った!

  次も鳴るかな?

(もしかしたら1秒くらい早く鳴るかも♪)




・・・以下エンドレス





っていうのを「楽しむもの」だと思っていたんです。





でもどうやら

「カコーンとカコーンの間にワビサビを感じるもの」

らしいですね。  ・・・よく分からないけどタラー






という話を

私の精神科のカウンセラーさんに話したら




「もしかしたら『ざざぁ』って水が落ちるところ

 楽しいと思っていませんか?」



との事。






そうなんです!

それも、めっちゃ楽しいんですよ!キラキラ







・・・ということで

どうやら

「私のようなタイプの発達障害あるある」

らしいです。






茶の湯とか始めた先人の方

わびさびを理解できずに

申し訳ありませんでしたぁ!  m(_ _)mアセアセ





でも

認識は違えども

ししおどしは大好きです♪