前の記事の続き。





私の友達が

沢山の人が微笑んでいるのを見て

そんな不思議な事もあるんだなぁ・・・・って思いつつ

ハロウィンが終わり

ハロウィンってキリスト系の行事だよなぁ~とかって

考えていた時。




ふと気付きました。




『仏教の神様って、誰なんだろ?』




キリスト教は

瞬時に

「キリスト様」って分かるじゃん?

(名付けた人が良かったのか?)





私は キリスト教と 神道の ハーフ?なので

キリスト様も いたと思いつつ

この世の中には

沢山の神様がいるって 思ってます。





だから

色んな神様が 幸せな気持ちになるように

日々生きているんですが・・・・





キリスト教だった

うちの祖父や祖母は

キリスト様や マリア様を信じてて

日曜礼拝に行ったりしてるのを

子供の時から見てたんです。




教会には

神父さんがいて

神様について分かりやすくお話してくれて

時々 お菓子もらったりして(笑)



とても居心地がよかったです。






旦那の所に嫁いできて

義父が亡くなって お葬式して

違和感があったトコに

ここにきて やっと気付いたんです。





仏教の人たちって

誰を信じて

心清らかに 生きているんだろ??





私から見たら

お坊さんが 一番 偉い人で

みんな

「お坊さん、ありがたや ありがたや」

って言いながら

お布施をおさめてるように見えるんだけど


でもさぁ

お坊さんって

教えを広める人だし・・・・





キリスト教でいったら

神父さまを ありがたがってる感じ?






ねぇ、それって

おかしくないかい??

って

えんちゃんや 旦那や ピグ友のどんちゃんに聞いたら

「お坊さんではなく

   いちばんは 仏様なんじゃないの?」

との答え。





「んじゃ仏様って、ご先祖様?」

「違ーう!」




(´・ω・`)  ?





うーん。





もうちょっと調べないと

理解できない世界みたい。