豆知識を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



小児科の看護師をしている時に

耳鼻科にヘルプに行くことも多かったのですが

たくさん先生がいるなかで

どの先生も口を揃えて言っていたことがあって


それは、、、



『耳かきはしなくていいです。』


でしたびっくりマーク


『どうしてもしたいなら、赤ちゃん用の綿棒で、穴の周りをやるくらいにしましょう☝🏻 ͗ ͗』



これは、大人も子どもも同じです☺️





人間のお耳は、

ゴミをちゃんと外に出す働きがあるので

自分でわざわざやらなくてもいい。

むしろ自分でやろうとすることで

耳の中が傷付いたり

耳垢が奥に入ってしまったりします。

どの先生も患者さんに言っていました。




耳かきしたいよね〜🥺☝🏻 ͗ ͗!!!


私は若い頃耳かきのしすぎで

外耳炎を繰り返していたので

耳かきしたい気持ちは

めちゃくちゃ分かるんだけど


全然いい事ない🤣💦


なので

うちの2歳児、

おハルさんは一切耳かきしていません。


4.5ヶ月に1回くらいや

耳を触わる行為が出てきたタイミングで

耳鼻科に耳掃除に行っています☺️




たまに


耳掃除で受診していいの?』


と聞かれるんだけど


全く問題ないですよ〜!!



赤ちゃん〜お年寄りまで

『耳掃除してください』

だけで来る方、とても多いです☝🏻 ͗ ͗


先生がお耳の中をしっかり見て

奥までキレ〜に✨✨✨

しっかりお掃除してくれますよ〜✨✨✨





おしまい☺️







赤ちゃん用の綿棒ってこういうの!

普通のより細いです!