{CB76B5EF-F287-484F-9B82-7A36514B0E71:01}

Twitter☆フォローしてね

ずっと登りたかった富士山!

行って来ました!

傾斜が急で、岩場が多い。と言われている「富士宮口ルート」で登りました。

この日は、富士山の第一回感謝祭!ということで、1200人もの登山者が集まりました!

私はワクワクしてしまい、、
なんと一睡もできずに出発(;_;)
不安だったーーー

{53F4B00C-70AA-4B41-997D-4B508198A7D6:01}
{F8E23FD4-C433-425E-B827-047625DB0AB4:01}

今回、ガイドさんと登ったので自分のペースで登る事は許されず、一列に並び、前を開けてはいけない!同じペースで付いて来て下さい!!と。

私達は疲れたら休みたかったし、
体力に自信がなかったので、1番後ろをのろのろと付いて行こうと思ったのですが、
ガイドさんいわく「体力に自信のない方は必ず1番前で僕のペースに合わせて登るのが楽です!後ろになるとペースが乱れて来るのでバテます!1番前が1番ゆっくりと進みます」

とのことで、1番前に付いて出発しました。

確かに列の後ろを見ると、ペースが少しづつ乱れ、人と人との距離も離れがちで、急がないといけなくなっていました。

霧がかかったり、雨がチラついたり、太陽が暑かったり、天候の変化が著しかったです!

天気の良いとき↓
{494F6D22-E4C7-4B4E-BB84-7761BCFBFFBF:01}

↓数分後
{E43D4BE4-CC29-40BA-BE5B-1970D6395B59:01}

5合目から出発し、
6合目、7合目と進み、
次は8合目!!

と思ったら、、、

7合目の次は「元祖7合目」

{DF3577E2-008E-4C3E-9BBB-F95F038EFDB1:01}

7合目の後にさらに7合目があるなんて!!!

聞いてないよーーー(><)とぶつぶつ言いながら岩の崖をよじ登って進んで行きました!

{D547E29B-42EA-40DE-A8F2-125A258773FF:01}

↑この辺はまだまだ写真を撮る余裕があるほどなのですが、もっと進むと、どこに足を置いたら良いのかわからないし、一本踏み外したら終わるよね?😰と思うような岩場達が待ち構えていました。

恐かった。。。

徐々に寒くなり、レインコートを着ました!
{D1C51DAC-AB39-4F85-A465-E8ED893168B9:01}

休憩は5分程度。

リタイアする人達も出てきました。

各山小屋では、おもてなしです!頑張って下さい!と暖かいスープ、お茶、お味噌汁などを配ってくれました!

温かい飲み物はかなり体に染み渡り回復出来ました!

8合目の山小屋の方は登ってくる下の人達に向かって
「みなさん元気ですかぁぁぁぁぁあああーー!!もう少しですよーーーーー!頑張ってくださぁぁぁあああああい!!!」
と手を振って応援してくださり、
私達も頑張れました!

そして周りを見ると絶景で、癒されながらテクテク登って行きました!

{CA0CFAB2-9CF8-4D39-86AD-6DAC5BA8A124:01}
{BE031AE3-50F8-45E5-91B1-45D48FEFD117:01}

今回泊まる9合目に到着!
ここまで約5時間半かかりました!
{33E2EA49-4B8B-451B-94BB-22C3CA187542:01}

ここはもう、極寒です。

0℃だったそうです。

私はTシャツ、ジャージ上下、レインコートでしたが、寒すぎて寒すぎて寒すぎて、さらにフリースも着ました。
それでも寒くて、芯から体が冷え切り、夕飯のカレーを食べ終わったくらいから頭痛が、、

{A9C60671-EBB4-44FE-909D-287AEF1FC336:01}

食べてすぐ寝ると高山病になるので30分あけて寝て下さい!と言われ、しっかり守ったのですが、高山病になってしまいました(><)

朝起きると、頭が痛い痛い痛い、、、
吐き気もし、朝食は全然食べられませんでした。
私から食欲を奪うなんて高山病とはスゲーです!
しかも鎮痛剤は効かないので耐えるしかありません(;_;)

泊まったのはこんなとこ!

{B4930F10-1ADC-4BA2-8625-746110EB1955:01}
{B1ADA757-ED44-49B6-A928-03D2E8E3D7D8:01}

一人のスペースが枕分しかなく、
掛け布団も3人で1枚のぎゅうぎゅう部屋。

でもここは山小屋の中でもとても良い所らしく、君たちはラッキーだねぇ!と言われました!

混んでいると山小屋に泊まれない人もいるそうです。
凍え死ぬと思うんだけど大丈夫なのかな?

そして4時間寝て起きるとガイドさんからお知らせが!

「みなさん!頂上は雪と豪風雨で体感温度が-15℃になります。とても危険なので今回はここで中止となります。ご来光まで寝ていて下さい」

と。

とても残念でした(;_;)(;_;)(;_;)

そして4時頃また起きましたが、天気が悪くてご来光も見れませんでした。

仕方なく下山。

登って来たあの岩場を帰るなんて信じられませんでしたが、ゆっくりゆっくり、降りて行きました!

砂場や砂利道では滑って何度も転びました!!!
その度に後ろのお友達から笑われました(><)

あとね、登りも下りも、風がとっても強くて、体を持ってかれるのです!!!
子供達は吹き飛ばされないのかなぁ?
台風みたいだったけど、ガイドさんには
「富士山では、この風をそよ風と呼びます」
と言われました(><)

{D616524D-34C9-4F79-A355-7F0557AB8B42:01}

帰り道、富士山に毎日登っているというおじいちゃんに遭遇しました!

有名な方らしいです。

お話を聞くと、確か、今日で1734回目だよ。と言っていました。
おじいちゃんは74歳みたいです。

下山してからは、神社へ行き、
温泉に入り帰宅しました!

高山病と寒さはかなりキツかったですが、体力的には全然辛くなく、登りも下りも楽しく登山出来ました!

頂上まで行けなかったのがかなり残念だし、
凄く綺麗で気持ち良かったので、必ずまた登りたいと思います!!!

もう来週にでも行きたいくらい!

次はレンタルじゃなくてリュックと服くらいは自分のを買って行きたいなー\(*ˊᗜˋ*)/♡

本当に良い思い出が出来ました!

みんなも行ってみた方がいいよー!
リタイア組や、吐いてる方もいたけど、案外登れます!たぶん。