更年期太りを防ぐ鍵は骨盤のご機嫌 | 【50代女性専用インナーケアフラダンス】更年期世代の女性が1日5分のフラダンスの動きで心と身体から脱オバサン化し更年期太りを防ぐ

【50代女性専用インナーケアフラダンス】更年期世代の女性が1日5分のフラダンスの動きで心と身体から脱オバサン化し更年期太りを防ぐ

私にとってのフラダンスは、その人の今在る姿で、最大限に魅力を発揮させること。繊細な心、感情をフラダンスを通して表現し、心も身体も元気になる。 そして、50代になっても、いつも今が若々しく、美しく在り続ける。

更年期世代の女性が

1日5分のフラダンスの動きで

心と身体から脱オバサン化し更年期太りを防ぐ

 

50代女性専用インナーケアフラダンス

真宙輝

 

image

 

 

 

骨盤のご機嫌がいい日は

めちゃくちゃ体調も気分も良いと

私は思っています。

 

というか、

これホントなんですよ。

 

 

 

骨盤のご機嫌って、何だ?

ですよねw

 

 

私がここで言う、

骨盤のご機嫌とは、

 

骨盤が立ったいること、

なんです。

 

 

image

 

 

 

骨盤のご機嫌が悪いと、

 

先ずは背中が伸びず丸まって

猫に失礼なくらいw

姿勢が悪くなって猫背になります。

 

 

 

image

 

 

 

そして

背中が丸まって前屈みになると、

お腹が出ます。

 

 

 

同じ体重でも、

 

骨盤が立たない状態で座ってる時よりも、

骨盤が立って座った状態では、

下腹部のスッキリ具合が別人レベルです。

 

これは立ち姿の時も一緒なんです。

 

 

 

 

骨盤が立ってる状態だと、

 

骨盤に無理なく自分の上半身を乗せられた状態になり、

安心して自分の身を骨盤に任せられるので、

 

力を入れて無理矢理

背中を伸ばさなくても、

 

背筋が伸びて姿勢がよくなり、

お腹も背筋と共に上に引っ張られるので

スッとスッキリした姿になります。

 

 

 

image

 

 

 

昨日のブログに書いたのですが

「筋力低下がもたらす更年期の悲劇」

 

 

私は久しぶりに酷い便秘になったとき、

 

お腹を伸ばす事もしんどくなりました。

 

 

 

そりゃそうですよね、

 

骨盤が身体を支えてくれているのに、

その上に1週間も便が溜まっているのですから。

 

 

便秘が解消されてきたら、

スッと骨盤が立って、

 

胸の下から下腹部まで

パンパンに膨れてたお腹が、

 

骨盤が立ったと同時に

スッキリして、

 

隠れていたお腹の線や、肋が

姿を見せてくれるようになったのです。

 

 

 

 

っと言うことは、

 

 

痩せにくくなる、、

 

と言うか、

 

太りやすくなる更年期世代、

 

骨盤を立てる事で

お腹が出にくくなり、

姿勢も良くなって、

 

体重は変わらないとしても、

 

今の自分がスッキリとした姿でいることが

できるのです。

 

 

image

 

 

 

 

実は

 

この骨盤を立てる

もう一つのメリットがあるのですが、、

 

 

骨盤を立ててスッキリした姿勢を

身体が一度覚えると、

 

 

姿勢を悪く座ったりしたときに、

気持ち悪さを感じるようになるのです。

 

 

そうすると、

無理なく、お腹の辺りに適度な負荷のかかった

骨盤を立てた姿勢をしたくなってきます。

 

 

これを繰り返しているうちに、

 

骨盤の立ったスッとした姿の自分が

定着してくるのです。

 

 

 

私自身幼少期から姿勢が悪かったのですが、

 

 

フラダンスを始めて、

腰を動かすようになり、

 

骨盤、股関節を動かしているうちに、

 

骨盤を立てる事で

無理なく姿勢がよくなる事に気が付いたのです。

 

 

 

 

人間は歳を重ねる毎に

重力には逆らえませんが、

 

そんな重力に逆らいたいのが女心ですよねw

 

 

それならば先ずは

 

骨盤のご機嫌を良くして、

更年期太り、

という名の重力に逆らって

50代からの女っぷり上げちゃいましょ。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

前の記事はこちらです。

 

次の記事はこちらです。