約4ヶ月ほど前にセルフケアをお伝えさせてもらった方の所へ毎月の訪問へ

 

 

いつもの何気ない会話をしながらケアマネとしての仕事もし

 

 

ところでの会話になり

 

 

最近血圧が安定している。特に教えてくれた呼吸法とおでこをさするやつを真面目にやりだすと安定しやすい。不真面目だと高くなりやすい。

 

 

嬉しい一言がもらえた。

 

 

 

その中で体の動きに一つ気になったことが

 

 

お年寄りで怪我をした人でリハビリを経て動けるようになる人動きが悪い人の違い

 

 

これって何だろうなと気になっていた。

 

 

その方の動きを見ていると結構滑らかな動きをしている。

 

 

むしろ動きとしては柔らかい動き。

 

 

ナンジャラホイなと思いながら他の利用者様の動きをあれこれと思い出してみると

 

 

リハビリを真面目にしていても動かない人の特徴ってそういえば

 

 

やたらと動きが硬い感じがする。

 

 

一つの関節の動きだけ見ると滑らかに動いているが

 

 

複数の関節の動きをした時には関節に油がないのか?

 

 

と思う動きになる。

 

 

今日ハッと気になったことなので明日からいろんなリハビリしている人いるから

 

 

追跡をしてみようかと思っている。

 

 

さて結果はどうなることかw