可愛がられて得をする

コミュニケーション力の高い

子どもを増やしたい


みくです花



自己肯定感が高いことが

ウリの私ですが


こんな私の自己肯定感を

下げまくるものがあります。



そうです。

InstagramなどのSNSです。




見る専門だった頃、


きれいに片付いた部屋

おしゃれなママ

素敵な知育玩具


どれもこれも凄すぎて

私もそうなりたいなぁ。

なんでできないんだろう?


そう思ってました。



発信する側になったらなったで、

一生懸命投稿を作っても

なかなか増えないフォロワーさん。

バズらない記事。


数字となって目で見えるから

私の何がいけないんだろう?

何が悪かったんだろう?

そんなことが頭の中をぐるぐるする。



見ている側でも

発信する側でも

他人と比べて

落ち込んでいく。




だったらやめればいいのかもしれない。



だけど、

この世に1人でも

私の言葉で救われる人がいるのなら

発信し続けたい。



そう思うからやめられない。



過去の私のように

子育てに必死になりすぎて

段々自分が見えなくなる

そんなママに届けたい。



今思ってること、

本当は大切にしたいこと

やりたいと思ってること

たくさんあるはずなのに

そんなこと考える暇もない。



だけどね、

これを見失うと

だんだん世界が狭くなって

味方がいない気持ちになっていく。



自分に厳しいママ達は

「できなかったこと」に目を向けがち。



でも本当は、

できなかったことの数だけ

できたことがあったはず。



どちらを見るかで

人生は変わる。


どちらを話すかで

人格が現れる。



人にはこれだけ言っていて

まだまだ自分に対して

厳しくしてしまうことも

それもいいんだと思えるように


「出来た」に目を向ける癖を

私もつけていこう。