こんにちはニコニコ
スタッフのエミです乙女のトキメキ
いつもお読みいただき
ありがとうございますおねがいピンクハート


先日次女の二者面談があり
その帰りに
学校で育てた朝顔を持ち帰りましたニコニコ



ちょっと元気がないので

沢山お水をあげようと思います照れ


朝顔を見ると
これから夏が来るなーと感じますよね爆笑

お花はいつ見ても癒されますねおねがい

さて
少し前になってしまいますが
幸せホルモン
セロトニンについて
お伝えしましたのでニコニコ

次の幸せホルモンをご紹介したいと
思います指差し

②オキシトシン


サムネイル

ストレスを緩和する

愛情ホルモンピンクハート


オキシトシンは別名

愛情ホルモン

とも呼ばれています指差し


乳腺を刺激して母乳の分泌を

促すことなどから

女性の出産期に必要なホルモンとして

知られてきましたニコニコ

近年では脳内の

ストレス中枢に働きかけ

ストレスを鎮める働きもあることが

わかりました飛び出すハート



    

オキシトシンは

心地よいスキンシップ

によって

分泌が促進されます指差し


③ドーパミン


サムネイル

快楽ホルモンスター

ドーパミンは別名

快楽物質

とも呼ばれています指差し


夢が実現したり

趣味や習い事などの目標を

達成したりすると

ドーパミンの分泌が活性化します飛び出すハート


快楽を得ると

脳は再び快楽を求めて

更に努力をしようとします!

成果を上げていくことが

期待できる一方

ときに依存や中毒となって

マイナスに働くことがありますえーん


依存症に注意する必要はありますが

前向きにチャレンジする気持ちを

保つためには

ドーパミンは大きな力と

なってくれますひらめき


    

適度に難しく

頑張れば達成できる目標

を設定し

自分を高めていく努力を続けましょう指差し



④エンドルフィン


サムネイル

痛みを鎮めてくれるホルモンピンクハート


エンドルフィンは別名

脳内麻薬様物質

と呼ばれています指差し


苦痛を感じると脳が反応し

痛みを鎮めるために

分泌される物質です!


「ランナーズ・ハイ」

という言葉がありますが

これはマラソンなどで

最初は体がきつく感じても

しばらく我慢して

走っているうちに

急に楽になって

非常に気持ちよく感じるように

なることですニコニコ


このように

体が苦痛に感じると

それを軽減するために

エンドルフィンが分泌され

心地よい感覚を得られます指差し


近年流行しているサウナでも

エンドルフィンは分泌されます飛び出すハート

サウナの高温と低温刺激の

繰り返しでスッキリしたと

感じるのもエンドルフィンによるものニコニコ


ただ快楽を求めるあまり

体に必要以上の刺激を与えるのは

オススメできませんショボーン



    


運動やサウナなどは

安全を第一に考え

適度に楽しみましょうおねがい

参考資料 『監修東邦大学名誉教授

有田秀穂先生 健康情報より』



幸せホルモンを
うまく活用しながら
日々の生活を
豊かにしていきたいですねニコニコピンクハート