こんにちはニコニコ
いつもお読み頂き
ありがとうございます✨
カワイスタッフのおにちゃんです♪


今日5/5は♪


『こどもの日』でしたねキラキラ


こどもの日は

男女を問わず
子どもたちみんなの
成長を祝う日拍手

みなさんは
どんなお祝いをしましたかキラキラ


5/5は『端午の節句』でもあり

【男の子の無病息災を祈願する日】カブト

※子供の健康や成長を願う国民の祝日と男の子のお祝いをする。2つの日と考えてよいかと思っています。



我が家では
ミニサイズの毎年飾っていますニコニコ
飾る場所もしまうのも楽
シンプルでお気に入りです♪

そして
保育園時代に作ってきてくれた目がハート
鯉のぼりも一緒に飾ります✨
断捨離する度に捨てられない子供の作品

鯉は強く、流れが速い川を元気に泳ぐので、

子供達がたくましく元気に育つように

願いが込められているそうです🎏




あとは
『柏餅』を食べ
菖蒲湯』に入ります♨️

しょうぶ…邪気を払う薬草として🌱
『暑い夏を乗り切れるように』
という願いを込めて菖蒲湯に浸かる習慣
が生まれたそうです指差し




『しょうぶ』
毎年スーパーで売られているので
買うようにしてます✨
恒例にすると
菖蒲湯♨️に入らない事が
気になってしまいますが泣き笑い



無理せず
我が家なりの
『こどもを祝う』
で楽しみましたニコニコ

キラキラお子様がいるご家庭の皆さまキラキラ
子供たちの健康を心より
キラキラ願っておりますキラキラ