今回は 美容豆知識番外編

美容にまつわるちょっとした雑学をお話しします。

人が化粧をするようになったのはいつからか、皆様はご存知でしょうか?
その答えは遡ることはるか昔...紀元前に栄えた古代エジプト文明にあるのです。

エジプトというと...

このイラストのように、濃い色のアイシャドウやアイラインを引いた派手なメイクをイメージしますよね!

エキゾチックで素敵なメイクですが、実はこれには濃い色の顔料を用いて砂漠に特有の強烈な日差しからお肌を守ったり
顔料に含まれる成分によって虫よけをする目的があったらしいです!

私たちが普段するような紫外線対策が、古代で既に生まれていたのは驚きですびっくり

化粧は見た目を美しくするだけでなく、
快適に生活を送るためにも活用されるものである
 
ということは、
現代の私たちのスキンケアにも共通している考え方ですよね!


また、最近流行りのメンズ美容メンズメイク

その起源は古代エジプトにあるのです!

皆様もテレビ番組や映画などで、ツタンカーメン王の黄金のマスクを見たことがあるのではないでしょうか?

実はマスクの目元をよくよく見てみると...確かにアイラインが引かれているのです!

化粧は身分を表すものでもあり、王や神官(当時の権力者)たちは男性でもメイクをしていたようですね!


古代エジプトを見習って、アイメイクとUVケアを徹底してみてもいいかもしれません!

クレオパトラのような美しさを目指して、日々の美容を頑張りましょうキラキラ