「あいサポート運動」ってご存知ですか? | 奥信濃・野沢温泉村より田舎の元気をお便り!【河一屋旅館】

奥信濃・野沢温泉村より田舎の元気をお便り!【河一屋旅館】

長野県野沢温泉村を中心に奥信濃の季節にちなんだ出来事や発見をお便りするブログです!

~ 障がいを知り、共に生きる ~

障がいのある人もない人も、
共に生きる暮らしやすい社会を目指す「あいサポート運動」

平成21年11月に鳥取県で始まり、
長野県でも平成25年から「信州あいサポート運動」として
取組が始められました。

その「信州あいサポート運動」の一環として、
本日当社にて「あいサポーター研修」を実施しました。





講師は、野沢温泉のお隣り木島平村でペンションを営む
「あいサポートメッセンジャー」のおひとり岩本さんです。

岩本講師、ありがとうございました!



障がいの特性、障がいのある方が困っていること、
障がいのある方への必要な配慮などの理解、
ちょっとした手助けや配慮を実践することから始める事。

「まず知ることから始めましょう」
「それが共に暮らすことへの第一歩になるのです」


とDVDの教材を見ながら丁寧に教えていただきました。



この「あいサポーター研修」「あいサポーター」普及のための研修会。
研修会を通じて学ぶことで誰もが「あいサポーター研修」になる事が出来ます。

ついては本日、
野沢温泉に15名程の「あいサポーター」が増えました (*^o^*)

まず知り、これから実践していく事で本物の「あいサポーター」になっていきたいと思っています。

みなさんも機会があれば、是非「あいサポーター研修」に参加されてください。

 

 

 











にほんブログ村 旅行ブログへ

長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan
善光寺発こころの旅路 信越ふるさと回廊 信越観光圏

logo4C_04.jpg
(提供:長野県観光部観光企画課 信州ブランド推進室)