やっておきたいリスト

私の死ぬまでにやっておきたいリストの一つに、三十三ヶ所参りを終わらせるってのがあって。


父が亡くなってから周りだしたんだけど、

①できる限り公共の交通機関で行く

②午前中にお参りする

③行った先で何かしら楽しむ

て謎のシバリを課してて。

途中、コロナ禍もあり、7年ぐらいかかってます笑い泣き


あと、

宮津市の成相寺

亀岡市の穴太寺

最後の華厳寺

が残ってて。


この宮津市の成相寺がなかなか遠くて💧


特急乗り継いで、現地でレンタカー借りて行くかーて思ってたけど、

抗がん剤中てのもあるけど、腰椎転移で腰をひねれないので、車の運転がもう危ういチーン


で、ダンナに

「これだけしてほしいことリスト」

を伝えて、

車で成相寺まで連れてってもらいました。


せっかくなので天橋立観光もしてきました照れ


家族旅行の記録です。


  西国三十三ヶ所 第28番札所 成相寺

9月28日土曜日

ダンナの無駄に高級な車で、朝7時半出発。


後部座席は、フットレスト付きで、背もたれはヒーターついてたり、ビジネスクラスシートみたいな快適な座席。


ダンナは運転するだけなのに、なぜこんないい車買ったんだろ真顔?

永久に理解できん車好き男子の心理。


さて、

京都縦貫道で、

途中、道の駅味夢の里に立ち寄り、予定通り10時過ぎに成相寺到着。


駐車場から、階段を登りきった所の入口に入れた。
これ、下から登ってくるとか、もう無理チュー

秋の空気だからか、気が良いからか、とても気持ちの良い境内。

本堂です。
ダンナは宗教上の理由とやらで、寺参りとかほんとしたことなくて、先日の四天王寺に続いて、一緒に寺に来るって新鮮過ぎる。

お参りして、御朱印頂きました。

その後、
展望台の方まで行きました。
かわらけって、石みたいなのを投げて輪に入れるやつがあったので、3人でしました。

風強い〜
誰も入らず笑い泣き

お寺の入口あたりに立派な五重塔がありました。お寺は古い歴史的なものの感じがしたけど、これは新しいやつやな。

  ステキな料理屋「雪舟庵」

お寺の近くで良さげなお店を探してたら、近くに雪舟庵というお寿司のある料理屋さんを見つけたので予約してました。

海沿いの畑の真ん中に突如洗練された建物が。

カウンター席からは海が見えます。
ステキなお店だ〜爆笑

お寿司定食3500円を予約してました。

これは美味しそう!!ひらめき

お寿司

このお汁が美味しくてねぇ。
茄子と、魚のツミレが入っててねー。

松茸の茶碗蒸しルンルン
お料理は一つ一つ凝ってて、
いちじくごま豆腐が特に好きやったけど、お造りも焼き魚も炊き合わせもぬた和えも何もかもサイコーチューキラキラキラキラ

これは良いお店でしたー爆笑

   天橋立ビューランド

天橋立とか丹後半島は、学生の頃から何十回も来てるのに、ビューランドは来たことなくて。
一度、股のぞきをしておこうと思いました。
リフトかモノレールで登ります。
行きはモノレールにしました。

登ったところで、みな天橋立を股のぞきをしてます。

私もヅラを押さえて股のぞき笑い泣き
頭下げて起き上がったら、クラクラしたよ笑い泣き

ここにもかわらけあったのでリベンジ爆笑はる坊は一回入りましたルンルン

奥のほうが、のどかな遊園地?になってます。

アーチェリーがあるので、3人でしてみることに。

前の人のを見てると難しそうです。

10本の矢で遊べます。
この弓が大きくてびっくり

私、リンパ節郭清してから、左腕はあまり使わないようにしてたので、持っただけでツライ笑い泣き
かといって右腕も力ないし笑い泣き
4本当たりました泣き笑い
はる坊1本
ダンナ7本

なんか楽しかったです照れルンルン

ところで
はる坊は、車の免許を取らしてません。
注意欠陥気味なところがあるし、
私と同じく興味のないことは出来ない人なので、絶望的に向いてないと思って真顔
ダンナは
「免許ぐらい取っとけ」
と言うのを断固阻止しました。

果たしてどのくらいの運転センスなのか気になってたので、2人乗りゴーカートに乗ることにしました。

めちゃくちゃ緊張してました泣き笑い

小さいコース2周で4回ほど事故りました笑い泣き
ダンナもこれで諦めてくれたやろう。

  おやついろいろ

常々、おやつやデザートは食べることのなかった私ですが、
前回もだけど、抗がん剤中は甘いものが食べたくなるみたい。

これ美味しそうルンルン

3人でわけわけして食べました。
モンブランソフトはもちろんだけど、
密芋ソフトは塩加減と甘さが絶妙おねがい
これは値打ちある〜
美味しかった〜

少し高いところから天橋立を見ました。
風が強くてヅラめちゃくちゃ。押さえて歩きました泣き笑い

下りはリフトに乗りたいと言われて。
私「骨折したらどうしよ不安
ダンナ&はる坊「え、なんで?💧」
ヨボヨボなので、降りる時にズザーッとかならへんかなと思ってたけど、乗りました。
めちゃええ景色よ〜照れ

無事リフト降りて、帰路へ。

帰りにまた、道の駅味夢の里へ寄りました。

ダンナがたこ焼きを買いました。

ノンアル生ビールを買いましたルンルン
これ全国の居酒屋に置いてほしい。

今まで食べたいと思ったことなかったイカ焼きも買ってみました。
美味しいもんだな照れ

野菜やら新米やらたくさん買い込んでしまいました。

18時頃おうちに到着。
リウマチ持ちのダンナはクタクタになったようでキョロキョロ💦

おかげで行きにくかったお寺に無事お参りできましたキラキラ
ダンナにはしてもらってばっかりで、申し訳なく、ほんと感謝。

大人になったはる坊と3人で遊園地で楽しく遊べるなんて思いもしなかったし、楽しいプチ家族旅行になりました照れ