通勤するようになって、料理すること減りました〜笑い泣き

休みの日とか、気が乗ったらそれなりに作ってますにやり

最近作ったアジア飯です。

  クイジャップユアン風のなにか

バンコクでお会いしたブロ友ナオさんから頂いた
貴重な麺✨
ナコンパノム県でしか売ってないユアンだっけ?
クイジャップユアンにしようと作るの楽しみにしてました。

土曜日、
「さて、クイジャップユアン作ろうかなニコニコルンルン
と、レシピをググる。 

・・・ない?ガーン
You Tubeにもない無気力

めちゃ参考にしてるトムヤム小僧さんのサイトでも、
「これは材料揃えるのが大変で食べに行ったほうがいい」
てなこと書かれてる笑い泣き

てっきり鶏ガラスープ作ればいいと思ってたら、豚ホルモンスープらしくびっくり

皮付きの豚ホルモンとか、なんか珍しいスパイスとかハーブとかいるみたい凝視

仕方ないので、モツ鍋スープみたいなのでも作ろうか真顔

と、モツミックスを買ってきて、
ニンニク、カランガル、八角、バイマックルでことことスープ作りました。

さつま揚げみたいなの入れるらしいので、適当なのを入れて煮ました。


なんとなくこんな感じ。
エシャロットを素揚げしたのも作って、タイ唐辛子粉をかけてそれっぽくしました。

この麺、モチモチして食べごたえあって美味しいですおねがいルンルン
たぶんタイで食べても店によって味違うだろうし、適当に作ったモツスープもなかなか美味しかったですひらめきルンルン

ナオさん、ありがとーキラキラ

  ガパオライス

タイマーケットでガパオを買ったので、本物?の
ガパオライスを作りました。

目玉焼き好きじゃないのでのせません。

生協の串かつとなんかのスープ。
やっぱりガパオで作ると別物やわ。ウマウマー爆笑

  めちゃ旨パッタイ

材料があったので、
パッタイ作りました。
ホムデーン(エシャロット)を油で炒めたのを先に用意して、麺に絡めました。

ソースは、タマリンドペースト、ナンプラー、ココナツシュガーをトロミがつくまで煮詰めます。

私、あんまりパッタイ好きじゃないんだけど、これは美味しくできたよ〜
タイで食べたのと遜色ないかもニヤリ

  キンパ

生協で牛肉を頼んでたようで、
とりあえずキンパにしました笑い泣き

わざわざ買ったキュウリ入れるの忘れたぐすん
巻きが緩かったわ笑い泣き
なかなか美味しいインスタントのコムタンスープとニコニコ

半日煮込んだものとか作りにくくなったなーうーん

惣菜とか使ってうまいことしよー照れ