土曜日はしっかり自分のメンテナンスする予定でした赤ちゃんぴえん


  右まぶたの腫れ

一ヶ月ぐらい前から、朝起きたとき、右まぶたの鼻よりあたりがボコって腫れだしてて。


前の晩に、お酒とか塩分高いものを摂ったら翌朝顔浮腫むようになったんだけど、

その時に右まぶただけ

モノモライ?

ぐらい腫れてました。

でも、しばらくすると治まるので、モノモライではないのだろうと目薬挿すぐらいにしてました。


よく浮腫むので、You Tubeで見たマッサージをしたらよく効いてましたニコニコ


ところが、ここ最近頻繁にえらい腫れてきて滝汗


いよいよ眼科に行くことにしました。


眼科終わったら、鶴橋の延羽の湯に行って岩盤浴することにしました照れ


  眼科は出遅れた

混んでる眼科なので、朝早く行こうと思ったけど、洗濯2回してたら、

診察開始の9時半に受付に着きました。


受付で

「一ヶ月前からまぶたが腫れて」

「どちらですか?」

明らか右やんチュー

「右です」

「左も腫れてますか?」


いや、もともと重めの一重まぶたで腫れぼったいけどやな笑い泣き

「左は大丈夫です💧」


「わかりました。4時間かかりますけど大丈夫ですか?」

「・・・4時間??ゲッソリ


13時15分に戻ってきてとのこと。

今9時45分。


眼科終わってから行こうと思ってた岩盤浴をこの間に行こう!

行けるはず!


  鶴橋の岩盤浴

電車で鶴橋へ。


電車でインスタ見てたら

韓国料理のコングクスを作ったと言う投稿を見て食べたくなった。


作り方をググると、

簡単になんちゃってコングクスは作れそうだけど、違うもの食べても意味がないので、鶴橋へ行くついでに本物を食べようと店を調べました。


2時間で岩盤浴ちゃんと満喫出来るかなキョロキョロ

と思ったけど、そんなに長湯出来ない人なので充分でした照れ


岩盤浴内でコミック読めるんだけど、薄暗いところで小さい字は全く読めなくなりました笑い泣き


いい感じに温まったので出ました。


  韓国食堂

見つけたのは鶴橋商店街の路地のお店。


韓国マニアに人気があるようで、日本にいながら韓国にいてるような気分になれるお店て感じ。


着いたら3つあるテーブル満席。


諦めようと思ったけど、コングクスはたぶん二度と食べに来ないと思うので待ちました。


すると相席で座らせてもらえました。


鶴橋商店街のオンマ達は、だいたい表情固くて、日本の愛想を求めるとちょっと違うなとよく思います。


韓国語飛び交ってます。


注文は取りに来てくれないので、厨房に伝えにいかないといけません。


別のテーブルには、韓国好き熟女グループが二組いて、知らない同士だけど韓国話で盛り上がってました。

あとマウント取り合いしてた笑い泣き

女のこういうのウザー真顔


だいぶ待たされてやっとコングクスとやらが来ました。

コングクスとは、豆乳スープにそうめん入れた、冷たい麺料理らしい。
味がついてないので自分で塩入れると書いてたけど、塩見当たらなキョロキョロ
キムチがセルフで取り放題なので、それ入れて食べました。
スリゴマがたっぷり入ってて、
豆乳というか、本格的なのは大豆をすり潰したもので作るらしく、無調整豆乳的な味。

・・美味しいもんではないかな爆笑
これ男子は苦手なやつ。

食べても食べても減らへん笑い泣き

豆乳とかヘルシーなのは好きなので食べれましたが、もう食べることないかな。
ええ経験でした。

あ!何がすごいって、これ500円!
他のビピンパとか、チヂミセットとかもなんでも500円。

  再び眼科へ

さて、また電車乗って眼科へ戻りました。
13時半。

先生に右目を診てもらいました。

「うーん、炎症とか何もないね」

「えー!何もない?
じゃなんですか?」

「まぶたの皮膚がたるんでるんですね。老化ですわ」

「老化!?ガーン
ショック!!
毎回来るたびに老化て言われてるんですけどえーん

先生困った顔💧

「どうしたらいいんですか?
あらがえないんですかー?えーん

「浮腫まないようにお酒控えるとか💧難しいよね」

え、なんでバレた?凝視

てなわけで、四時間待って、年寄り認定されただけという。

老人性眼瞼皮膚弛緩症だって絶望

病的に腫れてるように思うんだけど、ググったら手術するしかないと書いてて。

二重にしたかったしいっそ手術するかー

と思ったけど、どうも目の周りのリンパが詰まってるようにも思うので、顔のマッサージのエステ予約しました。
これでましになったらいいな。

  帰宅してケーキ

無性にケーキを食べたくなったので、ケーキ買ってきました。
はる坊とはんぶんこしました。

今日は、自分を癒そうと思ったのに、すごく疲れてしまったよ笑い泣き