4月29日 バンコク2日目①
昨年8月にバンコクに行った時、チャチュンサオにある
ピンクガネーシャを見に行こうと計画してたのに、乗合バスの本数が減ってたり、満席だったりで、断念。

今回は、めちゃくちゃ調べまくって、
リベンジ!
自力で
ピンクガネーシャを見に行く!
のがメインの旅行です照れ

朝5時半起床。
と言っても日本時間では7時半です。

朝ごはんは、
前日に買ってた
パン
プチトマト
スープ、コーヒー
パン美味しい照れルンルン

さて!!
行き方ですが、行くのはなるはやでとにかく確実に行こうと、
初めてGrubを使いました。

来てくれるかな?
ドキドキキョロキョロ

すぐドライバーさんが見つかりました。

タイ語でメッセージを送ってきました。
Googleレンズで翻訳すると
「帰りも運転しますよ。乗りますか?」
てなことで、帰りは電車で帰る気満々なので
翻訳アプリでタイ語に訳して
「電車で帰ります」
と送ると
「キャンセルさせてください」
と、キャンセルされましたガーン

ええ💦
ショック。

次のドライバーさんを探して、しばらく待つとホテルまで来てくれました。
車に乗り込んで
「パーイ ワッサマーン」
と念のため言うときました。


まぁまぁ遠いです。

なんやかんやで遅くなったので、バンコク名物大渋滞に巻き込まれ💧

渋滞抜けたら、高速なんだけど、このドライバー飛ばす飛ばすガーン

渋滞の運転で気分悪くなって、
スピード出されて不安になって、
久しぶりにつけたブラジャーが苦しくて、
あと20分ぐらいで着きそうってとこで、

「う・・・・無気力

車止めてください、気分悪い

てなんて言うんやろうずまき
と調べようとしたけど、
もう無理で、
お茶とか入れた保冷バッグから中身を全部出して・・
数十年ぶりにリバースゲロー

しんど💧

9時頃到着無気力
「大丈夫?おかん車酔いしたの初めて見た💧」
はる坊に心配かけちゃったぼけー

降りたら大丈夫よ照れ

さてさて!!
帰りは、ここからソンテウで、国鉄チャチュンサオ駅に行かないとなんだけど、Grubで来たからソンテウ乗り場がわからん。

場所と時刻表確認しとかないと💦

しかし、無秩序なカオスな所で何がなんだかわからん

ネットでソンテウ乗り場の写真を調べて、
屋台のおばちゃんにこの写真を見せて
「ユーティーナイカー(どこですか?)」
と聞いたら、なんやかんや言うて、指さしてくれたので、コップンカーとお礼を言って、指差す方向へ行くとソンテウ乗り場発見。
あまり時間通りでもないらしいけど、目安に。

落ち着いたので、ようやくこのお寺というかテーマパークというか、ワットサマーンを楽しむことに爆笑

いろんな屋台が立ち並ぶところを進んでいきます。

お祈りセットをここで購入。
一人20バーツで、線香と蝋燭と金箔とお花をもらえます。

こんな感じ。お花は使いまわしみたい。

ここに蝋燭たてて、

この仏像に金箔貼り付けます。

6枚金箔もらえます。

そのお祈り場の真ん前!

じゃじゃーん!!

ピンクのガネーシャ!
これは初めてバンコクに行ったあと、5年前に知って、ずっと行きたかったのです。
旅慣れてないと行きにくい場所なので、ずっと調べてたのに、なんか状況変わってたりして、前回行きそびれたわけ。

やっと来れたよ〜笑い泣きラブラブ

ピンクガネーシャの周りにはいろんな色のネズミがいて、自分の生まれた曜日の色のネズミに願い事をいいます。
私は水曜日の午前中の緑、
はる坊は月曜日で黄色。
願い事を言う反対側の耳を塞いでお願いするんだって。
そして、ここでのお願いは
3倍の速さで叶う
と言われてるらしいけど、そんなこと言ってるの日本人だけらしいびっくり

周りにはいろんなキャラの像?がいます。なんだかわけがわかりません。カオスです。

タイは猛暑で毎日40度近い気温らしく、もう暑くて暑くて汗だくだくなので、Amazonカフェで涼むことに。このお店だけクーラーガンガン。

屋台でケープムーって豚皮カリカリ揚げを買いました。

私は車酔いで、おなか空っぽになったので、食堂で何か食べたかったけど、タイ語のメニューもわからんし、暑くて暑くて食べる気失せて、もうソンテウ乗り場へ。

10分ほどでソンテウが来ました。
ドライバーさんに
「パーイ チャチュンサオ トレインステーション(バスステーションもあるので)」
と言うたら、うんうんとうなずいて、指で、乗れ合図をしてくれました。

満席になったので時刻表関係なしで出発。

30分ほどでチャチュンサオ駅に到着。
降りるときは天井のブザーを押します。
Google Mapでずっと場所確認してましたキョロキョロアセアセ駅の近くで別の人がブザー押してくれたので一緒におります。
降りてからドライバーさんに、一人40バーツ渡します照れ

そして、国鉄チャチュンサオ駅!

時刻表はあらかじめネットで調べてました。
この時11時半。
次の電車は12時35分みたい。

アソーク停車場ってとこまでの切符を買います。1時間ちょっと乗るのに、一人12バーツ。やすっびっくり

駅はこんな感じ。
東南アジアぽい〜爆笑ルンルン

売店もあります。

トイレは3バーツで、おばあさんが見張り番してます。
はる坊がお腹壊してて、トイレを利用。待ってると電車が入ってきました。

見張りのおばあさんが、切符を見せてみ、てなこと言うので見せたら
今入ってきた電車を指さして、
何やら言うてくれてます。
「バンコク?」
て聞いたら、うなずいて何やら言うてくれる。
全然わからないので、翻訳アプリに向かってしゃべってもらったら、
12時35分の電車だと教えてくれてました。
コップンカーおねがい
って、便利な世の中やわあ。そして親切な人多い〜

まだ早いけど電車乗り込みました。

こんな車内。
エアコンなし。扇風機のみ。
暑いー笑い泣き

物売りが回ってきます。
お水と、固いマンゴーを買いました。
「タウライカー(いくらですか?)」
と聞いたら、おじいさん売り子は
「トウェンティーバーツ」
と答えてくれました笑い泣き
これ初めて食べましたが、謎の甘辛い粉末がついてて、マンゴーだけど、甘くなくてサクサクで、
「なんじゃこりゃ凝視
て思ったら、噛めば噛むほどほんのりした甘みとジューシーさが出てきて、漬け物的な感じに思えました。

1時間20分、
正式な駅ではない、
アソーク停車場?に到着。
なんとかピンクガネーシャまで行って無事帰ってこれました〜〜泣き笑い

乗り合いバスとソンテウの行き方を紹介してる人多いけど、乗り合いバスに乗れるかは不確かなので国鉄の方がいいと思うなー。

ちょーっとだけ動画撮ったので You Tubeに上げました。
雰囲気だけでも良かったらどうぞ指差し
https://youtube.com/shorts/W5BBo1XBR_Q?si=f2bCf2dO5ZDHL4LR


バンコク2日目②に続きます〜
盛りだくさんの2日目なのー