単発バイト

今の仕事が、完全テレワで、

人とコミュニケーションがほぼゼロで、ずっと家にいるので刺激がなく、以前から土日のみ勤務のバイトを探してました。


が、これがなかなかなくて真顔


リンパ浮腫が心配なので、

肉体労働無理だし、

電話嫌いなのでコールセンターは無理。


そして、

春に立て続けに旅行に行くことになったんだけど、さすがに家計のキャパをオーバーしてるのでまたバイト探してました。


ようやくイベントの受付の単発バイトが決まり、この土日に働いてきました!


時給もそんなに高くないし、単発だし、たいした仕事じゃないだろ口笛

と少しなめてましたが、

いやーなかなかしんどかった笑い泣き


仕事内容は言えないけど、その時のお話聞いてくれます?泣き笑い


  1日目

旅行行くとき以外、早起きはしないのですが、5時に起きて、6時すぎに家を出ました。


寒い場所での仕事なので防寒してきてくださいと言われたので、
上は
ババシャツ、ユニクロフリース、セーター、ダウン
下は
パッチ、腹巻き、カイロ、ユニクロぬくぬくGパン
靴下2枚履き
の衣装です。

荷物も日帰り旅行ぐらい準備しました。

早朝の南港。
早く着いたので、コンビニコーヒー飲んでました。


休憩は、昼30分、その後30分。

昼食は買ってくるように言われてたので、ローソンのこのお弁当。
※画像はお借りしました。

疲れてるからか、美味しくないからか、残したよチュー

1日目は、ヘトヘトで帰りの電車で爆睡zzz

晩ご飯は、はる坊に近くのたこ焼き屋に買いに行ってもらいました。
たこ焼き6個
焼きそば
アオサ汁
ヘルシーサラダ
パーフェクトビール
これ、勢いで全部食べてしまってね💧
もう苦しくて💧
しんどくて💧
血糖値スパイク〜絶望
翌朝、顔浮腫んでました無気力

  2日目

前日、糖質過多だったので、反省して、
お昼ごはんはファミマで買った、
ネバネバサラダとサーモン巻
※画像はお借りしました

17時半
はーー
なんとか終わったー笑い泣き

また、帰りの電車でグーグーzzz

お雛さんの日でせっかくだし、
海鮮ちらし
なんか味噌汁
今思い出したけど、生協で買ってたイクラのせるの忘れてた泣き笑い

  バイトに行ってみて・・

昔(30年ほど前)の単発バイトで会った人って、定職が見つからず、なんかプラプラした感じの人が多かったんだけど、今回一緒に働いた方々がすごくて。



丸レッド若い子①

ベテランの熟女の方々が言ってたすごい学生さん。

医学部4回生で4カ国語しゃべれるらしく、外国人がきたら対応全振りらしい。


丸レッド若い子②

私と同じ日に初めて入った女の子なんだけど、お客さんへの言葉とか誘導なんかがテキパキすごくて。

接客バイトをよくしてるのか?

と聞いたら、

塾講師のバイトをしてて、

数学と英語と国語を教えてるらしいびっくり

「何回生ですか?」

て聞いたら

「高校3年です」

って、もうビックリびっくり

大学は特待生で行きたいから偏差値20下の所にしたって言ってた。

すごすぎる。


丸レッド若い子③

どうみてもあいみょんの子がいて。

最終日終わる間際に

「あいみょんに似てるって言われません?」

て聞くと

「それめっちゃイヤなんっすよ〜ぼけー言われすぎて💧」

て言うてはりました泣き笑い


丸レッド熟女パイセン達

仕事の合間に、少しだけどいろいろおしゃべりできて嬉しかったです爆笑


  向き不向き

ちなみに受付なので接客なのですが、


私、学生の時に居酒屋とかでウエイトレスしたぐらいで、接客てほんとにしたことないのキョロキョロ


言うことも決まってるし、作業もまぁまぁサクサクできたと思うし、イヤとか苦手とか思わないんですが、

接客向いてないわー笑い泣き


性格や思考が理系よりなのか、そもそもシステム系の仕事が好きだし、

問題をなるべく早く解決すればいい

と思ってるみたいで、なんか事務的。


声も明るく元気に出してるし、何か聞かれたらマスク越しに笑顔に出来るけど、サービス業のプラスアルファをする気が全くないわ。

しゃべるのめんどくさい人なので、他の慣れた先輩方が、

親切な一言を付け加えたり、ゆっくりしゃべる対応をしてるのを見て、

「あ、私、向いてない笑い泣き

て発見しました。


画面に文字や数字がいっぱい並んでるのを見て間違い探しとか、なぜシステムが動かないかを探ったりとか好きみたい。

出来るかは別として笑い泣き


クタクタになったけど、良い経験になったし、一つの旅行代分は稼げました笑い泣き


春から新しい仕事になるし、リハビリ?にもなりました。

54才どこまで頑張れるのかー笑い泣き