新年あけまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします照れ

  大晦日

夕方までモタモタとお節を作ってました。
生鮮のものはギリギリに買おうと31日の昼前にスーパーへ。
ローストビーフ用のお肉買いたかったんだけど、2件周って売ってなかった凝視ショック

出来上がってるローストビーフはたくさん売ってたので、作る気満々やったけどローストビーフカタマリ買いました。
次からは買い物はよう考えないと。今回はいくつか買い物失敗したの真顔

夜は、毎年恒例、はる坊と宅配寿司食べながら、まったり紅白を見ました照れガキツカ見たいよ〜悲しい
QUEENカッコ良かった!
未だかつてK-POPの人達をこんなに見たことがあっただろうか、いやない。
SuperflyもMISIAもステキや〜ラブ

うちは、私が幼少の頃から、今年残り一時間あたりで年越しそばを食べます。
唐辛子天かすのシンプルそば。
出汁はちゃんと取ったよ。

はる坊と
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします照れ

  元日

さて、7時半に起きて、
枚岡神社へ初詣に行きました。
朝イチに行かないと、駅まで行列で境内に入れなかったりするので。

今年ははる坊も私も転機の年なので強めにお参りしました真顔お願い

今年も毎月この景色がうつろうのを見るよー照れ

そこから、
はる坊はダンナのとこへ向かい、特養に入ってるとうとう百歳になったお姑さんに挨拶に行きました。

私はテクテク山を降りて、お節の用意。
準備してるし、腹減りやし、はよ来てと言うてるのに、
彼らはなかなか出発せず、
ノロノロして、結局13時にうちに来たムキー
「はよ来い言うてるやろ💢」
て元日からキレ気味なったわニコニコ

お詫びにじゃないけど、ダンナがお年賀にチョコくれました。

  お節料理

さてさて、
今年はぼんやりして作ったお節ですが、こんな感じです。

作ったのは、
黒豆
田作り
くわい
手綱こんにゃく
たたきごぼう
高野豆腐
酢蓮根
ブリ塩焼
紅白なます

普通の松風焼き
ブルーチーズとドライいちじくの松風焼き
を作ったけど、これは絶対美味しい。店で出したら喜ばれると思う。簡単やし。
栗きんとんはダンナの姉さん作。
時間かかるめんどくさいのはよう作らんの笑い泣き

お雑煮は、
昆布とカツオで出汁を取って、鶏肉のおすまし。
私の実家のお雑煮が思い出せなくて、再婚して東京出身のお姑さんがこの鶏のお雑煮作ってくれて、美味しくて感激して照れ

それ以来、毎年頑張って真似して作ろうとしたけど、ここ数年でようやく美味しく作れるようになりました泣き笑い

お酒は
純米酒しぼりたて生
プレモル
山田錦の残り
白ワインの残り

プライムビデオでマリオとかまっちゃんのドキュメンタルを見て寛いでたら地震ガーン

嘘やろー💧
地球には正月とか人間のイベント知ったこっちゃないやろけど、ひどすぎる。
被災された方達のことを思うとたまらん。

  カニカニ

しばらく速報見てたけど、このまま元日を過ごすのもなんなので、
ドンキまで軽く買い物行ってから、カニすきの用意。

クリパの時にダンナに
「正月の晩どうする?
カニでも食べる?
近鉄とかでこうてきてやにやり
と言ったら、近鉄百貨店の魚屋でズワイガニ3kgを買ってきてくれたけど、
「そのあと近所のスーパー見に行ったら、そっちの方が安くていっぱいあった。二度と近鉄で買わん」
とはる坊にボヤいてたらしく、まだモラってるんかと心がゾワゾワしたけど、
昔ほどグチグチ言わなかったのでセーフ真顔

冷凍庫に入らないぐらいのカニカニ。


少し焼いてみたけど、私、カニ食べ慣れてなくて、テキトー笑い泣き
カニすきは、
「もうしばらくカニはええわ」
てぐらい食べれました。
デパートのカニだからか、冷凍カニだけど、甘くて身が詰まって美味しかったですひらめきルンルン
濃厚カニ出汁の雑炊はサイコーやったおねがい

ダンナから私にもお年玉もらえて、ありがたいことです。

結構遅くまで飲み食い三昧して、ダンナは帰っていきました。

相変わらずギクシャクした家族ですが、無事良い元日を過ごせました照れキラキラ