バンコク4日目①


  火災?!

AM4時頃、ホテル中に火災報知器が鳴り響きました。

飛び起きる凄まじい音ポーン


誤作動で鳴ったことは、今までに何度かあるけど、海外で夜中のホテルはないわ。


ほんとに火災だと大変なので、窓からホテル入り口あたりをみたり、廊下を見たり。


続々と表に人が出てるので、私達も出ることに。


エレベーターに乗ろうとしたら


・・・


あ、緊急時は動かんのか?

マジぽい??ガーン


非常ドアから降りました。

2階なので良かった。高層階とかやと大変や 💦


フロント前に行くと、ホテルスタッフは電話したり大慌てでウロウロ。


建物見ても煙とか出てないけど。

誰か部屋でタバコとか吸ったんじゃないのかなーうーん


10分ぐらい鳴り響いてました。


やっとベルが止まって、スタッフが


「OK 、システムエラー」


と言ったので、やれやれとみんな部屋に戻りました。


「ほんまなんかな?各部屋確認せんで大丈夫かいな」

と言うてたら、また火災報知器なったゲッソリハッ


止めては鳴りを5回ほど繰り返したやろかチーン


はる坊はもう怖がっちゃって💧


「ほんまに火事やったら今頃丸焦げなるぐらい火が出てるから大丈夫や。」

と言ってたら、ベルも鳴らなくなり、また寝ました。

参った参った💧


  ピンクガネーシャに行くはずだけど

さて、

今日の予定は、

昨日バスチケットを買ったし、ピンクガネーシャに行く予定でしたが、昨日の夕方に


「もうピンクガネーシャ邪魔くさなった真顔

と言うてました。


朝イチに行ったとしても、早くて夕方に戻ってこれるかというギリギリな感じなのに、取れたバスは10時半出発だし、

もし帰りのバスも

「満席だ」

なんて言われたらどうしようもない真顔

電車で帰る方法もあるけど、それもまた大変で💧


そこまでして夜遅くにクタクタで帰ったら良い思い出にはならない気がして。


でもって!


夜中の火災騒ぎに、

台風7号とかで、なんかすんなり行きにくい旅の感じがするので、

今回は、ピンクガネーシャ諦めました悲しい

ピンクガネーシャ目的の旅だったんだけど。


「撤退戦略は大事」

って、かしこの友達に教えてもらったし、ここはスパッと切り替えました!


またバンコクに来れたらその時に行こう。


四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン


本日のスケジュール

①部屋で朝ごはん

②プロンポンの高級デパートめぐり

③ホテルのプール

④マッサージ

⑤マハナコーンスカイウォーク


と、ゆっくり目の予定にしました。

この記事は①〜④まで書きますね照れ


  部屋で朝ごはん

二人とも、疲れてたし、

「Don't Disturb」にして、レトロゾールだけ飲んでグースカ寝てました。


朝ごはんは

昨日スーパーで買った

クノールチキンスープと

サンドイッチ



あとはる坊が食べたがったマンゴスチン。



これ美味しいよねー

控え目な甘さだけどなんとも言えん爽やか甘い味。



  高級デパートエンポリアム

ご飯のあと、プロンポン駅直結の巨大高級デパート

エンポリアムエムクオーティエをうろつきに行きました。


まずエンポリアム。


ハイブランドの服屋とか入って見たいけど、お呼びでなさすぎて、はばかられる。



おもちゃ売り場に、日本でもレアなガンプラがいくつも売ってて、はる坊大興奮。



高級デパートで

私は便利そうなクリアファイルだけ買いました。100円泣き笑い


特に何もないのでここはもういっか。


  エムクオーティエ

エムクオーティエへ移動。


ここはたてものが3つあって、何かと複雑。フロアマップでかいし。


すでに疲れたので、スタンドカフェで休憩。

私はジャスミン茶


はる坊はバタフライピージュース。

あまり好みではなかったようです。



やたら高級なものが多く、かわいいバスタオルがあったので値段を見たら3500バーツとか。14000円💧


緑が多くて、とてもキレイなデパートです。


  お昼ごはんにパスタ

上の階に大きなレストラン街があるので行きました。


前回一人で来たときに、そこで味噌ラーメン食べたんだけど、それが辛くて濃いくて美味しかったのよね〜照れ


でも、もうその店なくなって寿司屋になってました悲しい


はる坊が


「もうアジア料理飽きた大泣き

鶏と豚ばっかり繰り返しで、たまにワニとカエルとかぐすん

牛肉とかパスタ食べたい!」


というので、イタリアンへ。


私は

ペペロンチーノ

はる坊は

ラグーパスタ頼もうとしたら、夜しかやってないと言われて、

トリュフキノコパスタにしました。


ファミレスみたいな味かな。そんなちゃんとしたレストランではないので。でも満足。


  ホテルのプール

次はホテルのプールとジムに行ってみました。


タイのプールてどうなん?

水とか怖いんちゃう?不安


と今までビビってよう入らなかったのですが、そうは言ってもみんな入ってるしキョロキョロ


ホテルの8階屋上にプールはありました。

ジムは使い方わからないし、たいがい歩いてヘトヘトなのでもう結構。


プールは気持ちよかったです。

パラソル欲しかったな〜


バンコクのホテルの屋上でプール入ってる〜おねがい


その感覚が嬉しくて嬉しくて。

冥土のええ土産になるわ照れ


  タイマッサージ

プールを出て、

またコインランドリーに洗濯に行き、

その後、マッサージ屋を17時半に予約しました。


洗濯終えて、今回は10バーツコインがなかったので乾燥機は出来なくて、部屋に干しました。


予約時間になったので、マッサージ屋へ行きました。


はる坊も私も

首肩背中重点コースの1時間にしました。

まず足を洗ってもらいます。


施術ルームでタイのマッサージ衣装に着替えます。


マッサージ、ほんっとに気持ちよかったですニヤニヤグリーンハーツ


気づかないうちに、肩と背中バキバキやったみたい。

一応、リンパ節郭清した左腕はマッサージしないでと言うときました。

結構しっかり押されるのでキョロキョロ


終わったら、頭も目もすっきり、足取りも軽やかになってましたびっくりキラキラ


元気になったところで次は、マハナコーン・スカイウォークに夜景を見に行きました。


続きます