うちの明太子パスタとタラコパスタはオイルパスタなのだけど、

昨日はなんだか美味しくできました照れ


料理は下手ではないやろけど、上手でもないので、

レシピ紹介とかどうかな真顔

て思うけど、備忘録として書いとくね指差し


【材料】
(多めの二人分)
明太子 女性の親指ぐらいのを2腹ぐらい
パスタ 230g
ガーリックオイル 50〜60cc
ニンニク 3片
ネギ小口切り 大さじ3
塩コショウ
レモン汁
トッピングのオクラ、海苔

ニンニクは、楽天でまとめて買って、オイルとか酢に漬けて保存してます。

今回はそのガーリックオイルを使用しました。

そのオイルをフライパンとか小鍋に入れて、スライスしたニンニクを低温でじっくり火を通します。
色が付いたら火を止める。

あとは簡単。
皮をはがした明太子をボールに入れて、レモン汁を少しからませる。
粗熱が取れたガーリックオイルを入れる。ネギも入れる。

茹で上がったパスタを明太子オイルの入ったボールに入れてよくからめて、塩胡椒で味を整えて、皿に盛る。

軽く焼いたオクラ、きざみ海苔をトッピング。


オイルが良い具合だったのか、
はる坊が
「これは美味いわびっくり店で出るレベルや」
と喜んでくれました照れ

で、バイトでクタクタのはる坊に
安くなってた黒毛和牛ステーキをスキレットで焼いて、
小さいメロンに生ハム巻いたり、
なんか適当なサラダとかで、賑やかな食卓になりました。


生ハムメロンは好きやわ〜ラブ

  お酒

最近、またお酒を飲みたくなってきてねぇ凝視

ずっと苦手やったのに、乳がん治療中から好みだした
朝のパン食とコーヒーが、最近なんか受け付けなくなってきてチーン

そして、
「お酒はもういらんわー。お茶でいいわーにやり
てなってたのにキョロキョロ
ここにきて味覚?嗜好が戻ってきた?

酔っ払いたいわけじゃなくて、
食事と合わせて適量楽しみたいだけなんだけどニヤリ白ワインシャンパン
と言いながら、飲みだすとなかなか止まらんの笑い泣き