【脂肪腫の切除】



〘脂肪腫に気づく〜診察①〙

3年前に、背中の左側(肩甲骨辺り)の脂肪腫を切除しました

切除をする数年前(2、3年前くらいかな)に背中がポコンΩと膨らんでることに気がつく
この時はまだ、【脂肪腫】と言うことを知らない

直径はピンポン玉○くらいで、すこ〜し盛り上がってる程度

痛くも痒くもない😓 形もきれいなまん丸○
触るとちょっと硬めのおっ○いくらい😤

病院🏥嫌いなのもあって、放置する

気にはなっていたので、着替える👚ときやお風呂🛀で時々確認👆

2年くらい様子見してたけど、ちょっとずつ成長してる…😨

でも、病院🏥に行きたくない…こわい…😣

するとある時、母親に気持ち悪いから病院🏥に行けと言われちゃった😥

相変わらず痛くも痒くもないけど、仰向けに寝ると気になる感じ

とうとう病院🏥に行くことを決意するも外科に縁がない

そこそこ大きな病院🏥じゃないとだめだろうし、わからないので花粉症でお世話になってるかかりつけの内科の先生(女医さん😊)に診察のついでに聞いてみた…

私「背中にこんなのできてるんですけど、
  どこか良い外科ありますか?」

医「あ〜、多分、脂肪腫だね。大きいね!」
 「これね、外科じゃなくて皮膚科」

私「えぇっ⁉😲 皮膚科ですか?」

医「うん。皮膚科」
 「ここまで大きいと小さな皮膚科に行って
  も、入院施設がある大きい病院🏥に回さ
  れるから、最初から大きい病院🏥行った
  ほうがいい」
 「紹介状を書くからそれ持って受診して」

と言われ、大学病院🏥へ


つづく…


★整形外科、形成外科でも大丈夫みたいですが、大学病院の受診でも皮膚科でした