人生初の骨折

びっくりした〜😲

病名【右足関節脱臼骨折】

3か所+脱臼の重傷


〘骨折〜救急搬送〜応急処置まで〙

夕方日が暮れ始めた時間
歩道の段差に気付かずの踏み外し

救急車で運ばれる🏥

はぁ〜😩 仕事はどうする?
と言うか、ここは東京。自宅は名古屋…
しかも一人旅

現地入院か?
身内どころか知り合いすらおらんけども…😨



取り敢えず、レントゲンとCT撮る


撮る前に…
私「折れてますかね〜?」
看「厳しいですね〜」

撮った後…
私「やっぱり折れてますか?」
看「折れてました」
医「ポッキリ3か所…そして脱臼してますね」
私「…😒」


入院して手術が必要だと説明を受ける

自宅が名古屋だと言うこと、知り合いがいないと言うことを伝え、何とか応急処置をして名古屋へ帰る事を半ば無理矢理認めてもらう
〔現地入院出来ないか?と何度も説得される〕



応急処置

医「骨の位置を戻さないといけないので、今から足を引っ張ります」
私「(薄っすらした知識から)それって男の人でも泣くくらい痛いやつ…?」
医「そうですね。一応麻酔を打つけど殆ど意味ないと思って…」
看「動かないように押さえてるのが申し訳なくなるの」
私「😱😱😱😱😱」


実行


私「…🤔(あれ?あんまり痛くないけど…)」
医「…? 痛くない?」
私「はい。あんまり…😓」
医「えっ? ホントに⁉」
私「はい… ちょびっと痛いけど我慢できない程では…」
看「我慢してる感じじゃないね?」

私「普通は痛いですよね?」
看「男の人でも声出して痛がりますよ?」


何度か「これは痛い?」「大丈夫です」が続き、シーネで固定して終了

最後にふくらはぎ辺りを何ヶ所かつねられ

医「これは痛い?」
私「痛いです😓」


何故、骨折の痛みがほぼ無いのかわからず…

医「痛みに鈍感な人もいるから」
私「😒(なんだと‼麻酔の注射もつねられたのも普通に痛かったよ‼失礼だな〜もぅ😪)」


色々注意事項を聞き、紹介状と痛み止めを貰い、どうにか名古屋へ


金曜日の夜の出来事だったので、『家に帰ったらクッションか何かで足を高くすること。氷で冷やすこと。月曜日の朝一で病院に行くこと。』と何度も確認されました


ネットで調べて、土曜日に診察してくれる外科へ
そこで近くの救急病院へ入院出来るかなど手続きや手配をしてもらい病院へ
そして即入院


つづく…