1月30日(土)@愛知県体育館
サイバーダインつくばロボッツ 63(14-14,16-16,15-18,18-27)75 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
■河相選手スタッツ
0pt(3P:0/1),3DR,10min

立ち上がりはロボッツペース。#5湊谷選手と#19中村選手の得点で6-13とリードを奪います。一方の三菱電機名古屋はなかなかシュートが当たらず苦しい展開になります。しかし、残り2分でタイムアウトを取るとその後に#11鵜澤潤選手と#9川村卓也選手の3Pシュートで一気に追いついて、14-14の同点で最初の10分を終えます。

2Q以降は拮抗した展開に。試合が動いたのは後半に入ってから。三菱電機名古屋がインサイドで得点を重ねていくとロボッツは徐々に点差を離され、10点を開かれます。
それでもなんとか#4細谷選手の連続得点で何とか粘って射程圏内にとどめます。

最後の10分、着実に得点を重ねていく三菱名古屋に対し、得点が止まってしまうロボッツ。残り2分半には14点差となってしまいます。しかし、新加入外国人選手#12ウアン・パティーロ選手のバスケットカウントを含めた連続得点で追いすがります。

「まだいけるよ!」とチームメイトに声をかけたのは#5湊谷選手。その後、ロボッツは#4細谷選手と#12パティーロ選手が得点しますが、逆転には至りませんでした。


1月31日(日)@愛知県体育館
サイバーダインつくばロボッツ 57(10-19,17-20,16-13,14-17)69 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
■河相選手スタッツ
8pt(3P:2/5,2P:1/4),1DR,22min

3連戦の最終日、立ち上がりからペースを掴んだのは三菱電機名古屋。#34伊藤俊亮選手と#24ジャスティン・バーレル選手のインサイドで着実に得点していきます。対するロボッツは約4分間無得点と出遅れます。ルーズボールやリバウンドなどでも上回られ、2ー10と大きく水を開けられてしまいます。終盤に#10中川選手、#88高村選手の3Pシュートと河相選手のドライブでなんとか追いすがり、1Qを10ー19で終えます。2Qも三菱電機名古屋のペースで進みます。中盤、ロボッツは#4細谷選手と#12パティーロ選手の得点で8点差まで詰め寄ります。しかし、要所で決め返されて前半は27ー39で三菱電機名古屋のリードで終了。

3Q中盤、この日シュートが好調だった高村選手の連続得点で再び点差を10点以内に戻しますが、後が続きません。最後の10分、ロボッツは果敢にシュートを狙いますがリングに弾かれてしまいます。それでも#15エンダイ選手、パティーロ選手のインサイドや河相選手の3Pシュートで粘り、8点差に。残り3分22秒で三菱電機名古屋にタイムアウトを取らせます。タイムアウト明けは高村選手が3Pシュートを決めて5点差に。ここで一気に追い上げたいロボッツですが、三菱電機名古屋#7五十嵐圭選手に連続3Pシュートを許し、押し戻されます。ロボッツはファウルゲームを仕掛けますが、高村選手の得点を最後に試合終了までの約3分間、得点を奪うことができず。57ー69で三菱電機名古屋との3連戦は全て黒星となりました。

河相選手は3試合ともコートに立つ時間が長く、らしさを発揮できたのではないかと思います。特に3戦目は終始ハッスルし、攻守でチームに貢献しました。

----------

■photo


切り込み隊長、河相。



オフェンスチャージングを取った後。
モリス選手と細谷選手が起こしに来てくれました。細谷選手がニコニコしてます。


試合の行方を見守る、ベテランたち。


「ボール、渡さねえよ?」


膝のサポーターをクイっとあげる河相氏。
おやおや?……足元が気になりますねぇ。


今回はアシックスのバッシュだったんです。ピンクも似合うでしょ?(笑)


ディフェンス頑張ってました!!


倒された後、すくっと立ち上がったときのひとこま。……きんにくすごい!!!


細谷選手と相談中。
河相選手は細谷選手とコートに立っている時間が多い印象です。


この名古屋遠征で親睦を深めまくった、福田選手とタッチ!福田選手はリバウンドと足を使ったディフェンスが光りました!


3Pシューッ!!!
……で、三菱電機名古屋がタイムアウトを請求。


マイケル・ジャクソンにも負けない「ぽう!」を叫んだ後、「へっへっへー。やったぜ!」と高村選手とタッチ。


皆さまおまちかね、
「ふっ!ふっ!かしゃ!」
いただきましたー!!!


「ふっ!ふっ!かしゃ!」をやっていたのは、実は中村選手だったそうです。それに合わせてふふかしゃをやった河相氏。ちょもさん、ナイスです!


★番外編はこちらから
http://s.ameblo.jp/kawai20satoshi/entry-12124080944.html


Satoshi KAWAI Official Website
http://www.kawai20satoshi.com