ある日突然、知らないセールスマンがやって来て、

 

商品の売り込みを始めたら貴方はどう思いますか??

 

今すぐ帰れって!思いませんか??

 

知らない会社からのDMが送られて来て見ますか?

 

たいがい捨てますね。

 

チラシも同様かと思います。

 

ほとんどのお客様は同じ行動をとります。

 

【 うさんくさい! 】と感じた瞬間に、

 

一切を途絶するという行動です。

 

 

しかし

 

うさんくささを逆手にとって信用を得る方法があるのです。

 

セールスの世界で「イエスパット法」と言われています。

 

例えば、

 

貴方が怪しまれるのはもっともです!

 

と、自分の方からうさんくさかを認めるのです。

 

つまりお客様は、その正直さに好感を持ち、

 

自分の気持ちを尊重してくれた事に安心する心理をつくのです。

 

このプロセスがないまま、うさんくささを払拭するのは難しいと思います。

 

説明を理解してもらうフォローを入れても、

お客様は絶対に理解を拒みます。

 

こちらが否定すれば、相手も否定する!

これは人間の習性なのです。

 

信頼を得るための例として、

 

私たちは信用がないと思われるのは無理はありません。

なぜなら起業したばかりで経験値が少ないからです。

でも信用してください。

 

今、◯◯人ものお客様が短期間で私たちの商品を購入されています。

 

という流れで説明すれば、お客様の心を揺るがす事ができます。

 

うさんくさい仕事をしませんか??