父方の祖母のお別れに行って来ました

アウェー感は否めないものの、
最後におばあちゃんに逢いに。

幼い頃の記憶を辿ると、
色白で綺麗なおばあちゃんでした

ハキハキと、溌剌とした、そんなイメージ

父は5人兄弟で、私を含めて孫が10人越え

長い間会っていなかったので、何人かは誰が誰だか分からなかったです

後で知りましたが、早くに亡くなった父方の祖父が
『孫の中で誰か1人でも歌手になってくれないかな?』と話していたそうですが

よりによってといいますか、何故か1番疎遠の孫の私が歌手になって

でも、そのおかげで叔父や叔母とも完全に縁が切れる事なく

時には私のイベントに叔母が応援に来てくれる事もありました

人生って分からないものですね😌

今日のお葬儀では最後のお別れの時に私の曲が流れてきました



母方の祖父母の時は実際に唄って送りましたが、
何度経験しても気が引き締まります

色んな意味でもっとちゃんとしなきゃ、って...

話は逸れますが、ファンの方のご遺族様のご意向で、

私の写真を棺に一緒に入れて旅立って行かれた事も何度かあります

若い時にそういう事があってから、
人の生死にも少なからず寄り添い、関わる事のある大切な仕事をさせて頂いているんだと気が付きました

だからこそ、感染拡大の時にも、頑なに己に厳しくさせて頂いていたんですが...

とにかく最後、おばあちゃんに逢いに行けてよかった

亡くなる1週間前に病院に行ってよかった、と少しだけ心が楽になりました


あとは、ご先祖様、父母、少しだけ居てくださるファンの方に

恥ずかしくない人生を送れるよう努めるのみ‼︎

すでに恥ずかしいのかもしれないけど😅

ここからは悔いのないよう、もっと大切に時間を使っていきたいです😌

6月に入りましたら、嬉しいお知らせがあります

ファンの皆様、お楽しみにしていてくださいね🍀