身近な方は見た事ある方いらっしゃるかな?

いつもちょっとビックリされますが...

私がお仕事で使っているトートバッグ

宝塚歌劇団の公演を観劇した時に記念に購入したものですが、
お守りが沢山ついています


石上と伊勢の神宮はもちろん奈良の神社をはじめ、東京の日枝神社や成田さんの出世稲荷、
大阪の瀧谷不動...とお参りに行く度に古いものをお返しして新しいお守りを求めて付け替えますが、

目を惹く黒いお守りは、日本最古の神社の一つ奈良県天理市の石上神宮の七支刀の御神劔守と、
東京の徳川家康公ゆかりのお寺、増上寺の秘仏「黒本尊」の勝運のお守りです

石上神宮のお守りは先日YouTube撮影に行った際に古いものをお返しして新しいものを頂いてきました

そして増上寺のお守りは、昨年末に大雨の中、お参りに行った時に珍しく..というか初めて母が私に与えてくれたお守りです

















母は私と違って、あまりお守りとか持たない人なのですが、こちらは『はい‼️』といつの間にか買い求め渡してくれたもので、なんだか感激したんですが..


安倍元首相のお通夜とお葬儀は増上寺で営まれるんですよね

離れた場所ですが、手元のお守りに手をあわさせて頂きます