母娘パリ旅行㉖6日目:ヴェルサイユ宮殿へ | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記


今日も、ホテルで朝食をいただいて、出かけます。







今日は、オプショナルツアーで
『ベルサイユ宮殿 &  パリの朝市マルシェ』

を申し込んでいます。




いつも通り ルーブル美術館を通り抜けて、集合場所のツアーデスクへ (8:00)



ツアーバスで出発です



1時間ほどで到着しました

遠目からでも、ヴェルサイユ宮殿は広く大きいのがわかります







9:30入場 の列で少しだけ並びました

帰りの集合時間場所を告げられ、入場してからはフリーで観て廻ります






入場は、時間予約で人数制限しているのでしょうが、かなりの人数に感じました。

ツアーなので、限られた時間の中で観て回らなければならないので、ただただ人の流れに任せて前に進んで行く感じでした。。。 

足を止めて ゆっくり観ることは難しかったですガーンアセアセ











ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建てた宮殿。

権力の一極集中を実現し、絶対王政の象徴的建造物と言われています。

✨豪華絢爛な宮殿のホールには、数々の絵画、彫刻、アンティーク調度品を堪能できます✨




たくさん撮ってきた写真の中の、ほんの一部

下矢印















上の階へ




































有名な『鏡の間』














外を眺めると、残念な景色。。。

夏のオリンピックに向けて、馬術競技会場の設営のためなのか、庭園も作り替え?ブルドーザーなどで工事中でした。。。

























時間がないけど、

急いでグッズは買わなくちゃ‼︎アセアセ



こちらで集合。。。時間⏰ギリギリアセアセ ビリてへぺろ