母娘パリ旅行⑦2日目:ナイトルーブル美術館ツアー | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記


パリに到着してまもなくですが、オプショナルツアーを申し込んでいるので、さっそく出かけました。


今日は金曜日。 
ルーブル美術館は、通常は18:00閉館なのですが、金曜日だけ夜21:45まで開いているのです。
この機会を逃す訳にはいかない‼︎  と
事前にオプションツアーで『ガイド付きのナイトツアー』を申し込んでいました。


ホテルから数分でセーヌ川。

セーヌ川を渡れば、ルーブル美術館✨






ちょうどルーブル美術館の敷地は入る頃に、空が明るくなりました




そして、正面のガラスのピラミッド前に来ると…

なんと 虹🌈




美しすぎる虹

パリに到着して すぐにこの景色とは…

しばし感動に浸りましたラブ





ルーブル美術館を通り抜け、

集合場所の現地ツアー会社『エミ・トラベル』へ



ラッキーなことに、今日の申し込みは、私たち母娘と、女性もうひとりの計3人だけ。

ほぼプライベートツアーです。



では、逆戻りで ルーブル美術館へ出発飛び出すハート


歩いて数分ですけど…



ほぼ、人がいない

夕焼けも美しい✨


このピラミッドも入口ですが、ここからは入らず…


ルイ14世騎馬像



ちょうどガラスのピラミッドがライトアップされ始めました




敷地内、建物を見るだけでも 感動しますラブ



エリックカイザー が敷地内にありました🥐

買いたい‼︎   滞在中、買いにこよう!




ここからも、エッフェル塔は見えます


そして、

穴場と言われる入口から入るようです








入館手前の裏側に、トイレとたくさんの無料ロッカーがありました。 

コートと手荷物はロッカーに入れて身軽で館内を見れます



↓ガラスのピラミッドの下




それにしても、ほんとに人が少ないです

見たい作品が、混雑なく すんなり見れるのは

嬉しすぎます


ガイドさんの案内で、作品の説明に加えて 時代背景など 楽しいお話しなどもしていただいて大満足でした。

写真、movie   をたくさん撮ったので、全部載せる訳にはいかないので、

少しだけ載せておきます。





ルーブル美術館の最初の姿

…要塞の天守翼











『タニスの大スフィンクス』








『ミロのヴィーナス』











床に、パリ子午線 ARAGO のメダル




『サモトラケのニケ』

勝利の女神
























聖母マリア




全く並ばず目の前に…

『モナリザ』✨






『ナポレオンの戴冠式』



『グランド・オダリスク』











普通なら、人が多くて

後ろに回って写真を撮るのは難しいらしいです





広〜い館内なので、主要な作品だけを効率よく巡ってガイドしていただきました。

このツアーに申し込んでほんとによかったですグッアップ



ショップ前で解散


(本当は、2、3日後の昼間に もう一度ルーブル美術館にフリーで来ようと思っていたのですが、今日で充分満足したので、 この時点で予定を変更することにしました。)





(今後の美術館巡りも同様に、写真を見返すと ものすごい量なので、 厳選して載せていきたいと思います💦)