北斗晶さん | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

北斗晶さん

このところ、芸能人のがんに関するニュースが多く報道されています。

やはり、私には他人事には思えません。

特に北斗晶さん。

同じ全摘手術を受けられたとのこと。

昨日は術後の痛みが強く、とても大変だったと思います。

でも、痛みは日増しに和らぐものなので、
北斗さんなら普通の方より早く、痛みを乗り越えられるでしょう。

ただ「心の痛み」は別の問題です。

失ったものへの喪失感は、人それぞれ異なるからです。

私は同時再建という方法を選んだため、さほどショックは大きくありませんでしたが、
人によってはとても苦しむそうです。

また、北斗さんの場合は、この後、抗がん剤治療を受けられるようなので、
治療自体も苦しいですし、髪が無くなることの心の傷も計り知れません。

更に、もし今回リンパ節を取られたとしたら、その後のリハビリ、
浮腫へのケアなど、とても大変だと思います。

ただ一つだけ言える事。

それは、今どんなに痛くて苦して悲しくても、それはいつか和らぎ、
受け入れられる日が来るということ。

私も数人の乳がんを患った方々と話しましたが、
皆今は状況を受け入れ、前向きに人生を楽しみながら生きています。

それに、北斗さんには家族と言う強力な応援団がいます。

家族の支えは本当に大きなものです。

だからきっと大丈夫。

私のアドバイスとしては、元アスリートは痛みに強く
リハビリをしすぎるので、かなりセーブする心構えが必要ということ。

もし同時再建をされているのであれば、炎症を起こすともう一度手術を
受けなければいけないそうなので、要注意です。

私もお医者様や看護師さんに「とにかく動いてください」と言われたので、
術後5日くらいで柔軟体操をベッドの上でしていたら、怒られました。

医療スタッフのリハビリとは、フロアを歩く程度のことだったようです。

私は北斗さんなら、リハビリやりすぎ失敗談などを
いつか笑顔で話せる日が来ると思います。

北斗さんの術後経過が良好で、その後の治療もなるべく負担が少なく、
一日も早く元気な姿を見せて下さる日を願っています。