スケートアメリカ2日目 | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

スケートアメリカ2日目

スケートアメリカ2日目の放送も面白かったですね。

まずは、今井遥選手。

音楽がマラゲーニャのせいか、去年よりぐっと大人びた
感じがしました。

3S+3Tのコンビネーションは良かったですね。

グランプリシリーズのような大きな大会で大技を決められると、
今シーズンの強みになると思います。

問題は3Lo。

選手は試合の間、何度も襲ってくる不安と闘いながら滑ります。

その不安に強気になれている間は良いのですが、
ふとした瞬間に怖くなったりすると、ミスが出てしまうものです。

また今回の今井選手の場合は、もしかしたら大技を決めて
安心しすぎたのかもしれません。

どちらにしても小さな心の隙が出てしまったのでしょう。

ただ全体としては身体もよく動いていたので、
なんとか気持ちを切り替えて、明日はさらに良い演技を
期待したいと思います。

そして、町田樹選手。

優勝おめでとうございます!

フリーも圧巻の演技でした。

もちろん、まだ完成ではないので後半のスタミナ不足で、
足が動かなくなっていたり、3Aが2Aになってしまったりしていました。

でも、シーズン序盤で4回転をしっかり2本入れてくるのは
素晴らしいことだと思います。

多分、今の町田選手のジャンプの確率は普段からものすごく高く、
ピークとか滑り込みがどうのとか、関係なく飛べるのでしょう。

そして、スタートの動きだし、ドキドキしました。

私はあれほど長く、音を聞いてスタートしたことがないのですが、
動かない時間が長ければ長いほど緊張感は増すので、
このプログラムは、そういう意味でもチャレンジだなぁ、
と感じました。

第9で滑るスケーターはあまり私の記憶にないので、
どんな風になるのかと思いましたが、
思いの外、意外なほど違和感なく自然な音楽でした。

そして、相変わらずステップ数の多いプログラムで、
観ている方は楽しいのですが、滑る側に立って考えると、
ぞっとする内容です。

それでも、町田選手なら、
シーズン後半にはこのプログラムを滑りきるのでしょうね。

そんないつでも自分を高める努力を惜しまない町田選手を
今シーズンも応援したいと思います。

とりあえず、1試合目、おつかれさまでした。