全日本女子SP | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

全日本女子SP

今日は、女子のSPも行われました。

浅田選手はやっぱり五輪出場権に最も近い選手ですね。

内容としては多分グランプリファイナルのSPの方が
若干良かったような気もしましたが、
なんというか風格が別格でした。

今シーズンはトリプルアクセルがたとえ決まらなくても、
その他のジャンプが安定しているので、
全てに余裕を感じます。

そこが「女王」という威厳を感じさせている
一因ではないでしょうか?

ちょっと心配なのは、今日のウォームアップで
アクセルのタイミングがやや狂っていたようなので、
明日のフリーまでの短い時間で感覚を戻せるかが気になります。

ただ浅田選手にとっては全日本は通過点なので、
あまり保守的にならず、積極的な滑りを見せてくれることを
期待しています。

続いてあっこちゃんも強いですね。

今日は現地で女子を観ていたのですが、
思わず「強いな」という言葉がこぼれたのがあっこちゃんでした。

技術的にはもちろんですが、なんというかメンタルの部分で
動じない「芯」のようなものを感じます。

滑りについてもスピードや流れが良い上に、
演技に華がありました。

観ている者を幸せにしてくれるスケートですね。

明日は更に、観客の応援をパワーにして
会場と一体感のあるフリーを見せてくれるのではないでしょうか?

次は、村上選手。

いや~、自分自身に勝ちましたね。

今シーズンずっと苦しみ続けたSP。

全日本では思い切って、2シーズン前のSPに変えてきました。

一度嫌なイメージを持つと、ドツボにハマるのがスケートです。

なので全日本という大舞台で、気持ちを強く持って
ショートでノーミスを決められたのは大きいです。

私も思わず、良かった!と呟いてしまいました。

明日のフリーでも自分で手繰り寄せた波に乗って
今度は怖がらずに伸び伸びと滑って欲しいです。

続いて宮原選手。

15歳はプレッシャーという言葉を知らないかのような
立派な滑りでした。

見事だったのはトリプル・ルッツ+トリプル・トゥループ。

余裕があったので、GOEも+になっていました。

更にスピンが凄い。

最後の逆回転のスピンでもただ逆に回るだけでなく、
ポジションもしっかり難しいポジションをとっていて、
彼女の器用さに驚かされました。

シーズン序盤では、五輪争いにはまだ早い、
と思っていましたが、全くそんなことはないですね。

宮原選手は大技を持っている上に
バランスが良い選手なので、
世界でも通用する選手になりつつあります。

明日のフリーも大注目ですね。

最後は、安藤選手です。

今日のジャンプはどれも高さがあり、
流石元世界女王という内容でした。

トリプル+トリプルのコンビネーションだけでなく、
単発ジャンプのルッツという、上位陣の中でも
難易度の高い構成をきっちりこなしていました。

まさか、この短期間にここまで仕上げてくるとは
驚きました。

私は子育てについて経験がありませんが、
子供は生むだけでなく、育てなければいけないので、
時間的にも体力的にも、他の選手より不利だと思います。

そんな中で観せたあのSPの内容は、
安藤選手の才能が並大抵のものでないことを
証明していると思います。

誰よりも全日本選手権を楽しんで滑っているように
感じる安藤選手の火の鳥は、
きっと心に残る演技になると思います。

明日も今日同様に皆が素晴らしい演技ができることを
心から祈っています。