全日本男子フリー | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

全日本男子フリー

先程、neo sportsのOAから帰宅しました。

しかし、男子シングルは観ているのが辛かったです。

テレビ東京のOAで私は残念ながら現地で観戦できませんでしたが、
それでもテレビで観ていて心臓が出そうでしたし、
ちょっとウルッとしてしまいました。

まずは羽生選手おめでとうございます。

今日のフリーも強かったですね。

最初の4回転サルコウ以外、大きなミスがありませんでした。

しかも羽生選手の場合、跳んだジャンプには
GOEで+がつくので高得点につながります。

さらに注目すべきは、セカンドマーク。

9点台が並んでいることからもジャンプだけでなく
総合的に超一流のスケーターであることが証明されました。

羽生選手は、これで五輪出場を決めたので、
あとは今の強い気持ちをそのままに大きく
羽ばたいて欲しいと思います。

次は、町田選手です。

町田選手のフリーも文句なしの出来でした。

今シーズン最も成長した男は、
全日本でも強かったですね。

若干の乱れはあっても4回転を2回、
全日本という大舞台で決める町田選手はアッパレです。

この1年での成長の幅といい、大舞台での気持ちの強さといい、
もしかしたら最も強く五輪を願ってこの1年を過ごしたのは、
町田選手だったのかもしれません。

全日本の滑りをとっても、ほぼ町田選手の五輪出場も
間違いないと思います。

夢の舞台を楽しんで欲しいですね。

次は、織田選手と無良選手です。

多分今二人は、とてつもなく落胆していると思います。

特に織田選手は、フリーでは素晴らしい滑りを見せただけに、
とても悔しいと思います。

こういう時、私は何を書いても二人にとっては
無意味だな・・・と思ってしまい、言葉が見つかりません。

この大きな挫折から立ち直るには、
相当の時間が必要だと思います。

というか、一生癒えることのない心の傷になったと思います。

五輪出場権争いとは、選手にとって命懸けですから。

スポーツには必ず勝者がいて敗者がいます。

残酷だけどそれも事実。

悔しい気持ちをいつか乗り越えて、
また織田選手や無良選手の素敵な滑りを観られることを
祈っています。

お疲れさまでした。

そしてそして、男子の3枚目の切符は・・・。

小塚選手を応援し、高橋選手をやっぱり凄い!と思う私にとっては
とても複雑な争いになってしまいました。

実は高橋選手のインタビューをネオスポーツのOA前に観て、
少しもらい泣きしてしまい、慌てて化粧直したほどです。

実績を考えると、やや高橋選手の方が有利だと思いますが、
今回の全日本での小塚選手の滑りの滑らかさはピカ一でした。

どんなに考えても、結果は明日にならないとわからないですし、
必ずどちらかは代表になれないのですから、
やっぱりとても残酷です。

多くのフィギュアファンの皆さんと同じように、
私も重苦しい1日を過ごすことになりそうです。

ただこれだけ最高レベルの選手達の争いですから、
どちらに軍配が上がってもすべての人が納得することは
できないような気がします。

だとしたら、決まったものはちゃんと受け止め、
五輪出場選手を今後は精一杯応援しようと思います。

うー、胸が痛い。。。