素晴らしい才能 | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

素晴らしい才能

昨日は、六本木ヒルズにて開催されている
「ミュシャ展」に足を運びました。

私はミュシャについてそんなに詳しくはなかったのですが、
彼のポスターは何点か見たことのあるものがあり、
女性の描写がとてもキレイで魅力的な展覧会でした。

ただ、驚いたのはミュシャの画風の幅の広さです。

今で言うところの商業デザイナーのように
ポスターを描いていたミュシャですが、
商業ポスターの画風と油絵、ステンドグラスなどでは
全く別人のように作品が異なります。

そのことからミュシャの才能の凄さを感じました。

また、ミュシャの作品の中には、
ポスターからは想像もつかないほど暗く寂しい油絵もあり
ミュシャの生きた時代の「影」のようなものも感じられました。

ミュシャ展に足を運んだことによって
第一次世界大戦時のヨーロッパの時代背景など
改めて興味が湧いた次第です。

やはり素晴らしい才能に触れると
色々な意味で触発されますね。