世界フィギュアスケート国別対抗戦 初日 | 河合彩オフィシャルブログ「等身大のダイアリー」Powered by Ameba

世界フィギュアスケート国別対抗戦 初日

こちらは今朝の公式練習の様子です。

 

この広い客席が、平日にも関わらず埋まっていました!

皆さん、OA観ました?

初日、日本は首位スタートですよ~。

まずはアイスダンスから。

リード姉弟、頑張りました。

目の前で彼らの演技を観ていて、興奮するほど
素晴らしい演技内容でした。

何よりもステップでのレベル3は凄い!

私のブログではよく書いていますが、
アイスダンスのステップのレベル判定は本当に厳しく、
レベル3はとても優秀なんですよ~。

他の要素のレベル、GOEともにプラス評価で
好調な滑り出しとなりました!

明日のフリーダンスもこの調子で力を出し切って欲しいと
願っています。

そして、男子!

無良選手のトリプルアクセルは素晴らしかったですね。

滞空時間は1番長かったのでは?と思うほどの
大ジャンプでした。

さらにステップシークエンスも上半身を存分に使っていて
生で見るととても迫力がありました。

今大会で一番力強いスケーターなのではないかと思います。

明日は今日惜しくも決められなかった4回転を気持ちよく跳んで
日本優勝の原動力になってほしいと思います。

次は高橋選手。

実は朝の公式練習からあまり調子が良くなさそうで
心配していたんです。

でもそこはキャプテンの意地でしょうね。

本番はとても頼もしい滑りでした。

高橋選手の月光はとてもしなやかで美しく、
会場を魅了していましたよ。

やはり特に私の心に響いたのは最後のステップです。

あんなに細かく早いステップを踏んでも身体の軸が全くぶれず、
ただただ感心してしまいました。

高橋選手の体幹の強さは、羨ましい限りです。

明日も今日の気迫で日本チームを牽引して欲しいと思います。

最後に女子です。

浅田選手、最初の転倒は心配しました。

転び方が痛そうでしたから。

普通のスケーターなら、トリプルアクセルを回避して
2回転にしたでしょうね。

でも今日のチャレンジは大きな意味があります。

まず、日本チームに大きな勇気を与えたと思います。

6分間のウォームアップで調子が悪い中、
諦めずに臨む姿は、チームに勢いを与えたでしょう。

さらにソチに向けてSPでまたトリプルアクセルに挑戦した経験は
有意義だと思います。

ステップなどでは相変わらず高評価の浅田選手。

土曜日は伸び伸びと持てる力を発揮できるよう
しっかり応援したいと思います。

最後に、良かったですねぇ~。あっこちゃん。

朝の練習前に話した時も、吹っ切れたような明るい笑顔で
アップを行っていました。

その明るい表情のまま試合に臨む姿は
とてもかっこよかったですよ。

トリプルトリプルのコンビネーションが入らなかったのは
悔しそうでしたが、滑りは最高でした。

スピードとスケートの伸びが一番でした。

曲と滑りに一体感があって、勢いがすごかったんです。

スタンディングオベーションも納得です。

土曜日も今夜のあっこちゃんの笑顔が観られるよう
精一杯応援しなければ!

今の日本チームの一体感は凄いパワーです。

日本、頑張れ♪